最良の講師をみつける方法

記事
学び
半年ほど人に教えて

すいません、よく知らなくて。
初めてなのでご迷惑を。
何を質問したらよいのか、、、。

このような声が多い印象です。

私は思うのです。

最初は誰でも無学で初心者。

だから、もっと堂々としてよいと思います。
知らないのは当然ですし、
知らないは「のびしろ」でしかないと思います。

これは、ベテランでも同じで完璧にスキルを得ている人は本当に一握りで、担当する仕事や作業で繰り返し使用したものが脳みそに焼きついているだけで、ベテランでも知らないはあります。
ベテランでもその知らないを知るときは新しい成長で嬉しいものです。
まあ、ベテランでプライドの高い人は知らないを認めずずっと引き出しが少ない人もいますが。

確かに、自分でも初心者なのはわかっている。無学なのも。だから聞きに来ている。でも、、、
いざ自分よりスキルのある人を相手にすると恐縮してしまう。教わるのにこれを聞いたら馬鹿にされるかな?否定されたら恥ずかしいなあ。

つい思ってしまいますよね。

私はいつも初面談の際、最初に伝える事は
知らない事は恥ずかしい事ではなく成長できる余白がある証拠ですね。
否定はしませんから恥ずかしがらずに何でも質問してくださいと。

正確に技術を上げてもらうにはまずは、心を開いてもらう事も大切だと私は思います。
疑問があるがどう表現したら良いのかわからない、これは経験がない事をするのだから当たり前だと思います。だからまずはお話を聞かせて頂いております。
お医者さんでいう問診ですね。
まずはあなたを知り、あなたの悩みを知る。

スキルを磨こうとしている。向上しようしているみなさんは
まずは自分を知ってくる講師を探すようにすると良いと思います。
まずは、悩みを聞いてくれますか?のような質問を投げかけてみると良いと思います。

デザイン、映像編集の分野では私がその類となりますので、お気軽に質問してみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す