(134日目)弱い人間ほど・・・。

記事
コラム
「弱い犬ほどよく吠える」
なんてコトバありますが、

こと人間に至っては

『弱い奴ほど人の話を聞かない』

と私は思っちゃうのです。

ここで言う「弱い」は
チカラや体力のことではありません。

”自分の言葉に裏付けがない”弱さです。

弱い人間ほど声を荒げる。

弱い人間ほど論点をすり替える。

弱い人間ほど相手を攻撃する。


なぜか?

それは「自分を守るため」のスイッチが
無意識に入ってしまうからではないでしょか。


だから声を荒げて感情的になってしまう。

そして、感情論=自身の行動規範だから
ぶつけられた疑問にロジカルに答えられない。

だから論点を変えてしまい自分の有利に進めようとする。
そして、相手の弱みを攻撃して優位に立とうとする。


こう言う姿を見ると

『真摯じゃねーなぁ。』

『”自分だけ”が正しいと思ってんだろうな。』

と感じてしまう。



自分の言葉に裏付けがあり
他人からの情報を素直に受け入れられる人は
まったくの真逆の態度を取るから。

人の話を最後まで聞く。

異なる意見にも耳を傾けられる。

自分の考えを根拠立てて説明できる。


このような素直で向き合う姿勢は
いつまでも持ち続けたいなぁ。

※関連ブログ↓

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたの”声”に耳を傾けます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

今日のネタを書こうと思ったのは
周りに似たような人間がいるワケではなくて、

ネットで政治家とかYoutuberとかの姿を見て
『書こうかな』と思っただけです。

視点を変えてみてみると
人間性が見えて面白い。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す