あなたはプラス思考?マイナス思考?それとも………?

記事
コラム
あなたは、

「プラス思考になりたい!」

と思ったことはありませんか?


なんとなく、

プラス思考が良くて…

なんとなく、

マイナス思考は悪い気がする。


そう感じている方って、

とても多いと思います。


そもそも、プラス思考とマイナス思考とは?

プラス思考とは、

様々な物事を良い方向に考えられる、楽観的で前向きな人をいいます。


一方、マイナス思考とは

様々な物事を悪い方向に考えがちで、悲観的かつ後ろ向きな人をいいます。


こう見ると、

やっぱりプラス思考のほうが良いと考えられますよね。


しかし!

実は、プラス思考すぎる人には落とし穴があったんです。


プラス思考すぎる人の落とし穴

笑う子ども.jpg

プラス思考傾向が強すぎる人は、

▼あまり深く物事を考えられない

▼軽率な行動や発言で、失敗を招きやすい

▼周りをよく見ることが出来ず、反感を買いやすい

▼トラブルを起こしやすい

といった問題を抱えています。


「大丈夫、大丈夫〜♪」

と楽観的に捉えすぎて、後々大きなトラブルを招いたり…

他人をすぐ信じて、悪い人に騙されてしまったり…。


こう考えると、

プラス思考がとてもいいこと、とは思いづらいですよね。


逆に、マイナス思考の人にはいい面も

悩む女の子.jpg

ぱっと聞くと悪い印象を持つマイナス思考。


でも、マイナス思考の人は

▼慎重に物事を薦められる

▼人を疑えるので、他人に騙されたり利用されることが少ない

▼大きな失敗を起こさない

といった良い点があります。


ただ、

マイナス思考傾向が強すぎると心身に不調が起こりやすくもなります。

マイナスな感情に陥ったときの気分転換方法などを考えておくといいかもしれません♪


▽1番良いのは…?

プラス思考にもマイナス思考にも、

良い面も悪い面があります。


プラス思考すぎるのも、

マイナス思考すぎるのも、

少し問題ということです。


では、どのような思考の人が1番良いのでしょうか?


それは、

プラス思考とマイナス思考をバランスよく兼ね備えている人です!


両者をバランスよく兼ね備えている方は、

精神的な安定を自分で取り戻しやすいと言われています。


どうすれば自分の思考傾向が分かるの?

こうなると、

自分の思考傾向を知りたくなりますよね。


プラス思考が強すぎるのか、

マイナス思考が強すぎるのか、

それともバランス良い思考なのか…。


もしも、

「自分の思考傾向を今すぐ知りたい!」

という方がいらっしゃいましたら…

わたしが解決します!






電話相談、

もしくはビデオチャットにて行うカウンセリングの中で

思考傾向診断テストを提供しています。


あなたの思考傾向をチェックし、

その結果に応じた対応などを一緒に考えましょう♪

ぜひ、お気軽にお申込み、 くださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す