がん治療と漢方薬

記事
コラム
こんにちは。
キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。(#^.^#)


がん治療と漢方薬


東京慈恵会医科大学 上園保仁先生のお話を伺いました。

上園先生によると、
「漢方薬はがんを治すものではありません。
ただし、
患者さんの免疫力を上げたりということがあります。」


漢方薬が中国から日本に伝わったのは630年頃。それからは、日本の土壌や日本人の特性に合わせて日本独自の発展をさせてきたものだそうです。つまり今の漢方薬は中国のお薬ではなく、日本のお薬。


漢方薬の何がいいの?

たとえば、
漢方薬は、痛み・吐き気・食欲不振などをおさえてくれる。
食事が食べられるようになる・つらい症状がおさまってくる
やる気が出てくる
↓つらいけど抗がん剤もう少し続けようと思える=抗がん剤治療を予定通り続けられたら”がん治療”にもプラスになる。

漢方薬は、一般薬とは別の場所で効くので今のお薬にプラスで服薬することができるということもメリット。

💚漢方薬は飲みにくいですが、
「服薬ゼリー」と混ぜる。または「ココア」「ミロ」と混ぜると飲みやすいです。


保険適応の漢方薬は148種類あるそうです。
漢方薬、よい薬であれば使わない手はない・・・
食欲不振、吐き気、痛みなどがつらい時は主治医に「私に合いそうな漢方薬はありませんか?」と尋ねてみるのもいいかもしれません。

💛上園先生のお話を伺うまで、漢方薬は中国の薬と思っていました。
ちがうのですね。もとは中国ですが、日本人に合うように発展されたものが今の漢方薬。

o0400050014815114210.jpg

よくある質問・・・(サプリメントのこと)


家族が「アガリクス」「フコイダン」をすすめるのですが、飲んでもいいですか?

このような質問に科学的根拠のある情報を教えてくれるサイト2つがあります。

①厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』eJIM


②国立研究開発法人医薬基盤・健康栄養研究所.「 健康食品」の安全性・有効性情報


このサイトで調べると、知りたいことの9割は出てきます。


🧡🧡🧡

*家族や友人がすすめるから。知り合いがこれで良くなったから。という理由で使用するのではなく、科学的根拠のある確かな情報を調べることは大事!

*漢方薬にしても、サプリメントにしても主治医に相談することは大切です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す