がんに効く?健康食品・サプリメントを使うときの見極め方

記事
コラム
こんにちは。
パーソナルナースのうさぎです。(#^.^#)

「がんに効果あり サプリメント・健康食品」
という広告には目を引きよせられます。

がんを経験した人の2人に1人弱が、何らかの健康食品やサプリメントを使っているという研究もあり

がんに効く?健康食品・サプリメントを使うときに大切なこと
ここでは、
サプリメントの見極め方・注意点の基本情報をお伝えします。

alternative-medicine-g91a826709_640.jpg


国立がん研究センター がん情報サービスによると、
民間療法は、がんそのものへの効果は証明されていません。つまり、民間療法によって、がんが消えたり、小さくなったりすることはありません。民間療法にはさまざまなものがありますが、がんの治療に最も効果があると証明されている「標準治療」のかわりになるものはありません。

民間療法=健康食品・サプリメント他

つまり、

健康食品・民間療法によりがんが消えたり小さくなることはない。


ということなのです。


高額な健康食品やサプリメントなら、がんが消えるのではないか?

そう考えるのは、普通かもしれません。

ですが、

日本の医療なら
がんが消えたり小さくなることが証明されているなら、薬として承認されているはずです。


大切なことは、

健康食品・民間療法によりがんが消えたり小さくなることはない。

このことを前提に、健康食品やサプリメントを考えましょう。

(#^.^#)
だからといって、

💚健康食品やサプリメントが絶対ダメというわけではない。


それを使うことで、気持ちが楽になったり、食欲が出るなど 心地よい作用を感じられるなら、健康食品やサプリメントをうまく利用するのはいいかも

vegetables-g72437f871_640.jpg


健康食品やサプリメントを使うときに気を付けたいこと


*健康食品やサプリメントが治療に悪い影響を及ぼす場合があります。
担当医にこの健康食品やサプリメントを使ってもいいかどうか、必ず確かめましょう。主たる治療に悪影響を及ぼすなら本末転倒です。

*健康食品をすすめられたら、何を根拠に、いつどこから出た情報か確認しましょう。

💛国立健康・栄養研究所「健康食品の安全性有効性情報」のサイトは参考になります。(#^.^#)

illust_46.gif



家族や親せき友人から
好意で健康食品やサプリメントをすすめられたら

本当に心配して
好意で一生懸命調べて、すすめてくれること

よくあります。
ありがたいですね。
そのような方々とは良い関係を保ちたいです。

なので、

そんな時は、このように答えるといいかも

「ありがとうございます。
がんの治療に影響しないか、病院で聞いてみます。」


(^^)//
高額の健康食品でも有害な成分が入っていたり、過剰摂取で悪影響が出たり、薬との相互作用で悪影響がある場合があります。

”食品だから無害で安全”という保障はないので
主治医に必ず確かめましょう。


主治医に聞きにくいときは、
薬剤師・看護師・がん相談支援センターの方に聞いてもOK
そういう方々と仲良くなっておくこともメリット大!かも💛

ちなみに
アガリクスについて国立健康・栄養研究所「健康食品の安全性有効性情報」で調べてみました。
「抗がん効果がある」「免疫力を高める」などといわれ、アガリクスと名のつく健康食品も数多くみられるが、人においては信頼できる十分な情報が見当たらない
と、あります。
つまり動物実験では効果があった研究もあるかもしれませんが、
人間では信頼できる十分の情報がないということです。
・・・効くか効かないかないか、わからないということ。

安全性は
信頼できる十分な情報が見当たらない。わが国におけるがん患者の多くが代替療法の一つとしてアガリクスを利用していることを報告しているとの調査があるが、アガリクスは歴史的に摂取経験が浅い素材であり原材料や製品でかなり品質に差異があるため、厚生労働省から注意喚起されている。
原材料や製品でかなり品質に差がある。
ということにも注意が必要です。


一般の人を対象とした場合
適切に摂取する場合は安全性が示唆されている 。
という記載もありますが、
有害事象として、悪心や下痢などの胃腸症状、糖尿病患者における低血糖、搔痒、アレルギー、肝機能障害が報告されている。

つまり、
適切に摂取するには品質の吟味も必要だし、量も十分な吟味が必要。サプリメントは濃縮度が著しく高いものもあります。
場合によっては有害なこともありうる。ということ。

有害事象の例
48歳女性の骨転移した乳がん患者 (ドキソルビシンとシクロホスファミドの化学療法中、B型肝炎ウイルス保有、日本) が入院数日前よりアガリクス抽出物を摂取し、食欲不振、吐き気及び嘔吐などを訴え、肝機能マーカー (AST、ALT、総ビリルビン) 上昇のため入院したが、6日後劇症肝炎のため死亡した 。

有害事象の例をみると
サプリメントや健康食品は
主治医と相談してから使いましょう(^^)/
と、皆様にはお伝えしたいです。

💛

ここで思うのは

やっぱり

主治医とのコミュニケーション


大事  (#^.^#)



それからもうひとつ
がんの補完代替医療ガイドブック【第3版】(2012年)という冊子
ネットで見ることができます。
少し古いですが、考え方なども含めて参考になります。

最新情報は国立がん研究センターがん情報サービスのサイト
がんと民間療法(健康食品・サプリメント・食事療法を中心に)という項目
2022年02月02日更新の情報があります。


応援しています。 (^^)/












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す