9月防災月間 もし富士山が噴火したら

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

もし富士山が噴火したら

火山学者 京都大学の鎌田名誉教授によると
「富士山は噴火スタンバイ状態。火山学的には100%噴火します」
ということです。


富士山が噴火しても、首都圏は問題ないだろうと思っていたら
全然そんなことはなくて

実は、ものすごくヤバい


富士山噴火
3時間後 首都機能はマヒする


政府の中央防災介護作業部会の昨年3月発表の調査結果によると

大規模噴火+偏西風が吹くと

3時間後
東京都新宿区 10cm
三鷹市 20cm
横浜市2cm

なんだ
灰が積もるくらいは大したことない
と思っていたら、


火山灰の正体は細かいガラスの破片。
それがコンピューターや精密機械に入り込むと使い物にならなくなる。

つまり
電気ガス水道が止まってしまう。


数ミリの降灰でも車は運転できなくなるそうです。

高速道路は通行止め
飛行機の離着陸はできない
農業も甚大なダメージが

さらには
南海トラフ巨大地震と富士山噴火が連動する可能性もありうるそうです。


( ;∀;)
富士山の噴火・・・私が今まで考えていたよりずっと恐ろしくてびっくり

富士山「美しいなぁ」とか「初冠雪のニュース」とか 
情緒的なことだけに気をとられていてはいけないんだ


災害への備え

9月中に1回でも見直して
防災 備えておかなくちゃ!

photo-1578637387939-43c525550085.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す