悩みを解消するために(3)

記事
ライフスタイル
前回の投稿で
時間は未来から現在に向かって流れているので
ありのままを受け入れて今に集中し、
そして、過去の思い込み(経験)を手放しましょう
というお話をいたしました。

で、今回はその続きですが
もしかしたら
読んでくださっている方の中には

今に集中して過去を手放すということは
なーんにも考えずに
ただ目の前に与えられていることだけを
まるでロボットのようにこなしていけばいいのか?

と思った方がいるかもしれません。

あるいは、

すべてを手放していたら
何を判断基準にすればいいのか
自信がないし不安だ

と思ったかもしれません。

ですが、
過去の思い込みをすべて手放しても大丈夫です。

なぜかというと
実は
心の中に「ありのままの本当の自分」がいて
その自分が
過去の中から今に必要なものを
すべて見てくれています

心理療法の1つに
フォーカシング
というものがありますが
ざっくりいうと
心の中の自分に問いかけて心の声を聴く
という心理療法です。

フォーカシングは
ちょっと専門的ですが
日常的に自分の心に問いかけて
心の声を聴いてみることは可能です。

なので安心して
過去の執着を手放して
「本当の自分」の心の声を聴いてみましょう

この話は続きがありますので
また次回もチェックしてくださると
うれしいです✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す