悩みを人に話すのって、きついですよね💦
何かに悩んでいる・悩んでいた人に
「もっと早く相談してくれたらよかったのに」
と言われますが、それが出来ない。
例えば仕事上の疑問や手順なら、先輩や上司に聞きやすいです。
そうではなく、自分の感情・気持ちが絡んだ悩み相談は
簡単にできることではありません。
なぜならそれは自分の根幹に深く関わる問題だからです。
誰彼構わずどこででも素っ裸になれないのと同じです。
健康診断でさえ躊躇するでしょう。
悩んでいるけど相談出来ない💦
この状況が更に悩みを深化させ、自分を孤独にして
心のパワーを奪っていきます。
でも、だからこそ知ってほしいのです。
相談とは「問題を解決するための行為」だけではありません。
むしろ、「自分を守るための一歩」であり、
「心の荷物を少し下ろす手段」でもあるのです。
相談することで、
完璧な解決策がすぐに見つかるわけではありません。
でも、自分の気持ちを言葉にすることで、
自分自身が何に悩んでいるのかを
整理するきっかけになります。
また、相談相手の反応を通して、
「自分は一人ではない」と実感することができます。
その安心感が、孤独を感じる心を癒し、
次の一歩を踏み出す力になるのです。
それでも最初は怖いし、
恥ずかしいと感じるかもしれません。
だからこそ、信頼できる人に話すことが大切です。
小さなことでもいいのです。
「今日はなんだか疲れてる」「最近少しモヤモヤしてる」
と言うだけでいい。
最初の一歩は小さくても、
そこからあなたの心のスペースが広がっていきます。
その一歩が、あなた自身を大切にする第一歩です。