自分の【本当の気持ち】に気づく

記事
コラム
こんにちは!2日に1回洗濯機を回す男、悠也です!

みなさんは日頃自分よりまわりを優先していませんか?

ぼくはめちゃめちゃまわりを優先してしまいます(笑)

特に仕事の場面では先輩に気を遣って先輩の仕事も引き受けたりします。

多少は仕方ないですよね(. ❛ ᴗ ❛.)

でもあまりにも極端にまわりの空気を敏感に感じとって求められている行動をとっているとストレスがたまって疲れちゃいます。

かといって自分の気持ちを優先させようとしても【まわりばかり優先させていた人は自分の本当の気持ちを感じとることが難しい】んじゃないでしょうか?


◇自分はいま気持ちを抑えてガマンしていないか..。
◇自分は本当にこれがしたいのか..。
◇相手に合わせすぎていないか..。

ありのままの自分の気持ちを感じとれるように意識してみましょう♪

⭐ポイントは緊張感が薄れている、リラックスしている時です⭐

自分のありのままの気持ちを見つめ直したいときは【一人でなにも邪魔される恐れがない時】です。

寝る前のちょっとした時間や、入浴タイムなどに意識してゆっくりした時間を持ち、つぎのようなことを考えてみましょう♪

・いま自分はどんな気持ち?
・次の休みは自分のためにどんなところへ行きたい?
・今日を振り返って「本当はこうしたかった」ということはない?

敏感な人は積極性のある人や複数の場面で自分を出すのが苦手です。

そんなときは一人で安心できる時間を作って自分と向きあい、普段はガマンしているありのままの自分を感じとって「大丈夫だよ。」「ごめんね」「よく頑張ったね」など思いやりのある言葉をかけていたわってあげましょう(^^)













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す