【新人育成】なぜ、一番最初が大事なのか

記事
ビジネス・マーケティング
なぜかわかりますか?

それは、「負のループ」というのがあるからです。

例えば、

教わった通りやったのに、
ちょっとした認識の違いから

「それは違う」となり、
たくさんの人に迷惑をかけた。

その仕事を、
またやるってなったとき、

今度こそ失敗しないように、
と思って用心深くやったのに、

なぜか、また上手くできなかった。


これが「負のループ」。

New file.png



新人さんがこのループにはまると、

新人さんも教える側も苦労する。

新人さんの中で芽生えた、
『また失敗したらどうしよう。嫌だなぁ
という気持ちは誰にもリセットできない。

「しばらく私がやるわ」って
新人さんから仕事を自分に戻す
ということも応急処置としてはありえる。

けれど、

会社としてはそれでスムーズに行っても
新人さんとあなたの心の中に、
ガッカリした悲しい気持ちが残る。


だから、
一番最初に仕事をやらせるときは
最上級に丁寧にね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す