思い出「ブロック・ロボ」

記事
小説
展示用_edited.jpg



【幼児用ブロック】





4歳の時
幼児用ブロックを買って来てくれた。

このブロックは
学研から出てる「#」の形をしたブロック。

この「#」の形をしたブロックのピースは
幼児向けに凄く柔らかくできていた。

この形をした物をたくさん繋ぎ合わせて
色々な形に組み立てて遊ぶブロックだった。

俺は
このブロックを使って
飛行機ばかり作っていた。

もちろん
このブロックで複雑な形なんて作れず
接続部がユルユルな飛行機ができた。

しかも
飛行機っぽい形をしているだけで
パっと見草加せんべいみたいな形だった。


markus-spiske-C0koz3G1I4I-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【せんべいブロック】





俺は
ブロックで作った飛行機を飛ばそうとし
両手でつかんで持ち上げると
バラバラバラ!と一気に崩れてしまう。

俺の組み立て方が弱すぎて
原形を保っていられないのだ。

でも俺は
すぐに壊れる飛行機を何度も作って
だんだん飛行機っぽい形にだけなってきた。

でもやっぱり
ユルユルな組み立てで
スグに壊れてしまった。

そこで俺は
母親に壊れない方法を聞いてみた。

そうすると母親は
「これで作った事ないから
手が空いたら一緒に遊んで見てあげるよ」
そう言ってくれた。

そして俺は
母親の家事が1段落するまで
このブロックでずっと遊んで待っていた。


kelly-sikkema-JRVxgAkzIsM-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【バラバラ飛行機】





そして母親の家事が1段落して
やっと俺と遊び始めてくれた。

約束通り
母親とこのブロックで遊び始め
母親も何やらつくつ始めてくれる。

しかし母親は
ただ組むだけで形にすらできない。

俺は
それをよそ目で飛行機を作り
母親に見せ見てみた。

そうすると母親は
俺の作った飛行機を褒めてくれて
持ち上げてしまった!

そしたらその飛行機が
バラバラバラ!と空中分解!
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

俺は
せっかく作った飛行機が壊れてしまい
俺が大泣きしてして母親が謝ってた。
(´・д・`)ゞゴメンネ


crying-baby-2408618.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【職人技】





この頃俺は
天使幼稚園と言う所に通ってた。

この幼稚園にも
俺の家にある物と同じ
「#」型のブロックがあった。

みんなもこのブロックを使い
一生懸命何かを作って遊んでた。

俺もこの時
家で毎日作っている
飛行機を組み立てて遊んでた。

ふと隣の子を見ると
「#」型のブロックを使い
凄い物を作っているのが目に入った。

それは
人型ロボットだった!

しかもそのロボットは
凄く頑丈に出来ていて
手で持ち上げても全然壊れない!


rock-n-roll-monkey-FTfjMijq-Ws-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【天才的発想】





俺の作った飛行機は
地べたに張り付いたまま動かせない飛行機。

しかも
持ち上げて空中に浮かそうとすると
バラバラに分解する飛行機だった。

俺は
隣で頑丈なロボットを作っていた子に
「どうやってそんなの作るの?!」
そう聞いてみた。

その隣にいた子の名前は
「目黒智弘」君と言う子で
あだなが「ともちゃん」だった。

ともちゃんは
頑丈なロボットの作り方を
親切に教えてくれた。

その作り方は
ブロックでたくさんの四角の箱を作り
それを繋ぎ合わせて形にする方法。

俺は
その天才的な作り方に感動して
早速俺もロボットを作ってみた。


child-3858368.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ブロック取り合い】





教わった通り組んで完成ロボットは
俺が今まで作った飛行機なんかより
全然頑丈で持ち上げても壊れない!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

俺は
この頑丈に出来たロボットを見て
もの凄く感動してしまった!

そして幼稚園で毎日
ブロックでロボットを作り
ともちゃんと遊んでた。

でも
このロボットを見た他の子達が
みんなうらやましがって
ともちゃんに作り方を聞きに来ていた。

この時のともちゃんは
クラスの中で大人気者になり
スーパーヒーローみたいだった。

そしてこのロボットの作り方は
たちまちクラス中の子達に知れ渡り
みんなこぞってロボットを作った。

そのせいでブロックが足りなくなり
自由時間に遊ぶ為の俺のロボットが
途中までしか完成できなくなってしまう。
(´;ω;`)シクシク


budka-damdinsuren-FH92VcDGkNk-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【独り占め】





俺は
自分用のブロックを確保する為
こっそりとブロックを
自分のロッカ-に隠してしまう。

しかし
そのブロックが先生に見つかり
めちゃくちゃ叱られた。
。゚(。>ω<。)゚。ピー

この時先生に
「みんなで使う物を独り占めしちゃダメ!」
そう怒られて泣き出してしまった。
(ノД`)シクシク

でも俺は
自分の分のブロックを確保する為に
ブロックでロボットを完成させて
そのままロッカーに隠してしまった!

しかし
それも先生に見つかって
まためちゃくちゃ叱られてしまう。

でも俺は
それでも自分のブロックを確保したくて
おもちゃ箱の底に完成したロボットを置き
その上にブロックをかぶせて隠した。

このやり方をしたおかげで
先生に全く見つからず
俺だけのロボットを確保する事に成功した!


child-2936975.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【いたずら】



ブロックの一番下に隠したロボットは
自由時間に他の人に見つかると
取られて遊ばれてしまう。

その為俺は
自由時間になったら
速攻でロボットを取りに行った。

そして
毎回自分で遊ぶロボットを確保でき
この隠し作戦が上手くいった。

ある日
ともちゃんとロボットで遊んでたら
「水の中で戦わせたい!」
そう言う話になった。

そこで我々は
洗面所に行きロボットを水で濡らして
そのまま教室に持ってきて遊んでた。

そうしたら先生に見つかってしまい
「教室が水だらけになっちゃうから
そんなことしちゃダメ!」と
まためちゃくちゃ叱られてしまった。

そして俺とともちゃんは
先生にロボットを取り上げられて
今まで完成形のままだったロボットを
バラバラに壊されてしまった。

sad-child-1759986.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す