参拝の威力?

記事
コラム
こんにちは。
今日1月15日は小正月。
各地でどんと焼きが行われているのではないでしょうか。
お正月も終わりですね。

さて、みなさんは神社仏閣に参拝されていますか?

私は、心理学をベースにカウンセリングを行っていますが、精神世界を否定しません。
参拝には、非常に心を整える効果があるのです。

私自身、伊勢をはじめ、日本各地の神社に参拝していますし、
毎月1日の「一日(朔日)参り」には、氏神神社(うじがみ・じんじゃ)や産土神社(うぶすな・じんじゃ)を参拝しています。

そして、参拝の効果は日々感じているところなのです。

お作法はイロイロありますが、何よりも大事なのはこの二つ。
「感謝の気持ちを伝える」
「これからの決意を伝える」

毎日の生活の中で忘れがちな「感謝」ですが、手を合わせて思い出してください。
きっと「感謝」を感じることがあったはずです。

そして「○○が叶いますように」という願いごとじゃなく
「私は○○します。後押しをよろしくお願いいたします」
こんな風に「決意」や「なりたい自分」などを伝えると良いです。

感謝ができるようになれば、周囲の人との関わり方が変わります。
目標達成したときの自分をイメージすることで、日々の生活が変わっていきます。

最初は目に見えない小さな変化でも、いずれ大きな差となって現れますよ。

参拝するときの注意点は
①必ず午前中に行く(遅くてもお昼ころまで)
②敷地内の木や池など、自然の音や空気を感じる
③礼節を保つ(相手を尊重する姿勢が身に付きます)

今日も良い一日でありますように。
ご予約をお待ちしております。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す