毒親になりたくてなったんじゃない!

告知
コラム
私は子供の時から宗教や倫理、哲学、心理学に
興味があったのだが
それは環境が大きいだろう

なんたって家族は
精神疾患、発達障害
そして、それに気づきもしない為に
毒親でもあった

私は親みたいになるか!と思って
結婚したのだが
恐ろしいほどに親の人生をなぞっていた

心理学でいうところのアダルトチルドレンだったのだ

なので子育てしつつも自分をアップデートする事に
エネルギーを割いて
かなり余裕ができたころ
スーパーで気になる親子を見つけた

お母さんは乳飲み子を抱え
お姉ちゃんはそのお母さんに邪険にされ泣いていた

これは典型的なアダルトチルドレンが
親になってしまったが為に起こる
キャパオーバーの態度

私はその親を見て
家の中の様子や家族の状況も予測できるし
親にも子供にも共感してしまい
私が泣きたいくらい辛かった

この時の経験から
アダルトチルドレンを無くす活動をするしか無い
と思って今になった

貴方が何となく辛さを抱えているのは
思い出せないけど、冷たくされたり、つらく当たられた
悲しい記憶があるからかもしれない

けど、大丈夫
必ず乗り越えられる

乗り越えるどころか、記憶も無くなるほど
変化した私が生き証人だ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す