クリニックってプロが診ると思ってた

記事
コラム
私は整骨院に勤めていたのだけど
就職するときは先生のアシスタント程度のことをすると思っていたのだが
人がいなくなったものだから
結局、先生と呼ばれる仕事をする事になった

整骨院は柔道整復師という国家資格者がやるんだよ!

ちなみにその時の私はノー免許
というか身体の事を勉強した事無かった
なので大急ぎでそこの院で行っている治療を覚え
形だけは整えハッタリかましながらの「先生」業だった

でもそれだけじゃ足りないから独自で勉強を重ねた結果はというと

上司から「マニュアルに無い事するな」と注意される日々になった

クリニックに勤めた事の無い人からすると
先生とは細かく見てくれる身体のプロだと思うだろう
が、しかし
所詮は「経営」が重要視されるので
患者の回転と客単価を考えてオペレーションを組む

そうすると一人の患者に時間を割けないので
マニュアル内の治療を行う
そしてそのマニュアルに沿わない身体の症状があると
もちろん治らない
だから、なんだかんだと患者さんは長期にわたり
通い、そして予想以上の金額を払う

なので私はこそこそマニュアル以外の施術を行い
患者さんには好評だが
上司にチクチク指摘されるので
辞めて独立してしまった

さっきから「マニュアル」というワードが頻発するのだが
どこの業界にも情報商材があるように
整骨院にも有り
マニュアル通りにすれば何とかなってしまう世界だった
だから国家資格を持ちながら自分の身体を治せない施術家は腐るほどいる
要は研究心を持っていない訳だ
国家資格は治療結果を保証出来ない

「先生とは勉強家である」
という私の幻想は崩れ
「所詮は商売」というガッカリなイメージの書き換えが起こった

しかし中には素晴らしい施術家の先生もいるし
こちらが症状とそれに合う治療法の知識があれば
早期に身体が改善に向かう

セカンドオピニオン、カウンセリング0.0としてご利用ください

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す