★無料★認知行動療法【リフレーミングとは?】

記事
学び
「リフレーミング」の語源ですが
「リ」は、
{~し直す}という意味です。
「フレーム」とは、
{枠決めをする}という意味です。

「リフレーミング(reframing)」とは、
枠決めを、し直すという意味です。

自分の考えている【枠を見直してみる】という事になります。

ネット上にはリフレーミング辞典
といったものがありますので
お時間があった際はご参照ください。

ここで参考のために一つ私の内容で例を書いてみます。

私は、夫から“頑固だよね”と言われることがあります。
この言葉をそのまま受け止めると
なんとなく、後味が悪くちょっと嫌な感覚になります。

リフレーミングを参照すると
・一貫性がある
・意志の強い
・信念がある
という言葉に変換できます。

すると、嫌な気持ちが少し減るんです(⌒∇⌒)
“頑固”の中には、
・頭が固い
・融通が利かない
など、マイナスイメージがあります。

リフレーミングすることで、
ポジティブ思考へ変換できる
という体験をして欲しいなと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す