【アル中の遺言④】日本語への怒り【コラム】

記事
コラム
こんにちは。
荒木夜一です。
好きな食べ物はサーターアンダギーです。

ココナラでは各種ナレーション、CV、等お受けしております。
是非宜しくお願い致します。

さて。
唐突ですが、
最近は好んで牛乳を飲むようにしています。
カルシウムが不足しているせいか、
些細な事でイラっとするからです。

特に、イライラするのが日本語の使い方ね。
もう今の日本乱れてますよ。

謀反レベルですよ。日本国に対する。

例えば、料理番組とか見てると。

「ここで、お鍋で煮ている芋にお塩を少々。入れてあげます。」

ね。

「あげます」て・・・。(怒)

食べるのお前らだろうが!

お芋にとっては、お塩入れられても何も嬉しくない。
恩着せがましいとはまさにこの事よ。芋に謝れ。

おしとやかな感じの料理の先生ほど良く使うのでタチが悪い。
あと

「○○し放題。」ね。

いや、「食べ放題」とかならまだ判りますよ。

「飲み放題」とか。

よく旅館とかのプランで見るのは

「オーシャンビュー見放題!」

どうなのか。

放題ってのは、何か制限から開放されて、それが為に必死でそれに溺れる事が
できる様だと思ってるんですよ。

「赤ちゃんハイハイし放題プラン!」

赤ちゃん、そんなハイハイ抑圧されてないよ?
赤ちゃん、そんなハイハイしながら恍惚の笑みうかべてないよ?
困るわ。本当に。


あと、

「ステーキ」

ステーキ。
まぁ、一般にステーキといえば 牛の肉。いわゆる牛肉なわけですが、
このステーキという崇高感を利用した商品が多い。

「こんにゃくステーキ。」

ね。

「豆腐ステーキ。」

おいおい。

豆腐だぜ?(笑)

まぁ、ゆずってマグロだよ。

「椎茸ステーキ」

(苦笑)


さらに加えるとだな。
「最高」とか。「最も」の使い方だ。

「○○は世界で最も標高の高い山の一つです。」

とか。

おい。「最も」って一番って意味じゃないのか!?

どんだけ全く同じ高さの山並んでるんだよ!

「最も標高の高い山グループに属する山の1つです。」

ならまだ分かるよ?

「戦国最強と呼ばれる武将の1人です。」

最強じゃないじゃん・・・(涙)
決着付いてないじゃん・・・。

このようにですね。

そもそも本来の意味を逸脱した言葉の使い方をしているがために、
人を不快にさせる事が多いので、皆さんも気をつけたほうがいいよ。
以上、宜しくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す