真面目な人ほど、やってはいけない!? メンタルを弱くする 自分○○

記事
コラム
多くの日本人が正しいと思ってやっていること・・
それは、「反省」

子供の頃、親からも、先生からも、周りの大人からも、一度は言われたことがあるのでは?

「反省しろ!」と・・

私は、この言葉が大嫌いです。
(お前のことは、どうでもいい(笑))

「反省しろ!」は、自分の落ち度抜きにして、全て相手のせいにする、都合のよい言葉。

それで、多くの真面目な子が、どんなに心を痛めていることか・・

全く自分の行いを振り返らない、鈍感な子にはいいでしょう・・

しかし、多くの真面目な子は、自分の過ちぐらい自分で気づいているのです。

そんな真面目な子ほど、反省の度が過ぎると、【自分責め】になります。

そして、そのまま大人になってしまうのです。

自分を責めている大人は、幸せでしょうか?

【自分責め】は、確実にメンタルを弱くしてしまうのです!

その理由は、また次回!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す