結婚相談所で恋愛できるんですか?

記事
ライフスタイル

結婚相談所で恋愛できる

「結婚と恋愛は違う」
「結婚相談所で結婚したいなら、恋愛は考えるな!」
よくネットでこんな意見を目にします

じゃあ、今まで恋愛経験がない私は一生恋愛ができずに、結婚相談所で打算的な結婚しかできないの?

こんなふうに嘆く必要はありません。
ちゃんと恋愛して結婚できるんです。
結婚相談所ハッピーマリッジ新潟

「恋愛と結婚は違う」はこじらせ女子への教訓

「恋愛と結婚は違う」

この言葉は、もともとかなりモテていて、
不倫、略奪愛、二股交際、セフレ関係など
数々の普通ではない恋愛遍歴のある「こじらせ女子」の皆さんに向けて
「ドロドロの恋愛から離れないと結婚できないよ!」
と意味でうまれた言葉です。

恋愛経験の乏しい人は
そもそもこんなドロドロのこじらせた恋愛とは無縁なはずです。

もっと素直に恋愛を楽しんで婚活をしましょう。

結婚相談所は強制的に恋愛させるシステム

結婚相談所の婚活はたくさんの人にお見合いして、
短期間に同時進行で交際を重ねていきます。

そこでお相手を比較検討して
お一人の方を絞り込むというシステムです。

このシステムは恋愛初心者の皆さんにとっては、
「強制的に」いろんな人に「出会わされる」ような感覚になるでしょう。
かなり疲れるシステムだと思います。

でもこの強制的なシステムがあるからこそ、
今までの人生では出会うことのなかった
「質」と「数」の異性と出逢えることができるのです。

順番は違うがちゃんと恋愛する

普通の恋愛では、こんな経過をしていきますね。

①学校や職場で知り合う
②なんとなく「いいな💞」と思い、声をかける(かけられる)。
この時点で恋愛感情が生じている
③友達として交際する
④告白し、付き合う
⑤2~3年同棲しながら「お互いの相性」と「結婚の意志・条件」を確かめる
⑥結婚する

ところが、結婚相談所の婚活は順番が違います。

①プロフィール書で条件を確認し合う
②お見合いする(それまでは全く知らない者同士)
③交際開始。まだお互いのことよく知らない仮交際。
この時点ではまだ恋愛感情は無い。
④会う回数を重ね、信頼感が高まり、恋愛感情が生まれ、真剣交際へ
⑤プロポーズ(②~⑤まで3~6ヶ月)
⑥入籍、一緒に住む

結婚相談所では、まず条件を確かめて、そして出会ってから、回数を重ねて恋愛感情を育んでいくのです。
順番は違うがちゃんと恋愛してから結婚します。

恋愛初心者さんにおすすめのシステム

なぜ、短期間に恋愛感情が持てるのか?

こういう理由があげられます。
①お互いが結婚したいもの同士という安心感がある。
②最初に条件を提示してあるから、いらぬ探り合いがない。

この2つの理由で、安心して恋愛モードに入れます。

「婚活」以外の出会いだったら、こんな心配をしなければなりません。
・まずこの人は本当にに独身者なのか?
・結婚する気がそもそもあるのか?
・ちゃんと仕事をしている人なのか?

これを本格恋愛モードになる前に探っていく必要があります。
けっこうこの「探り」は恋愛初心者にとって難しいものですよね。

結婚相談所は厳しいルールがあって
「とっつきにくい」かもしれませんが、
実は恋愛初心者さんにとって、優しいシステムなのです。
成婚者さんの声を読んでもらうとわかりますが、
本当に皆さん、成婚時にはラブラブで幸せに満ちています。

婚活に不安や悩みをお持ちの方はご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す