私はココナラをどう歩んできたか③~ブログ~

記事
ビジネス・マーケティング
はじめに申し上げます。
このブログは遠回りをしながらもここまで活動してきた私の歩みです。

決してマニュアルでも手引書でもありません。

プラチナになってからDMでココナラ活動方法を尋ねられることも増えました。大した知識はないけど、端くれながら1年弱続けてきています。
私も悩める出品者であり、多少なりともお役に立ちたい。

ならば、いっそのことブログに書いておこう!
そんな経緯で始めたシリーズです。

ほんのひとかけらでも参考になれば幸いです。

※早めに成果を出したい方は、コンサルに頼ることをお勧めします。

前回まではこちら

********


今現在(2021.9.26)、アドバイザー/カウンセラーの登録者数は75,270件です。
しかし、先月の8月は7万弱でした。
かなり増えています。
こうしているうちにも増えていることでしょう。


中にはココナラ最終ログインが1年前の方もいらっしゃいます。
ココナラを離れていった方です。
その方々を省いても膨大な数の方が日々ログインされています。


ということは、砂場の中から自分の砂粒を見つけてもらうようなものです。
こう申し上げると臆する方もいらっしゃるでしょう。
当然私も同じでした。
登録者数を知り「…マジか…」という言葉が出てしまいました。
心のショックがダダ洩れ^^


さぁどうやって自分のページを見つけてもらおうか?


始めたばかりの方でも他出品者さんのフォローやお気に入り登録をし、自分の存在を知ってもらうという行動をされているかも知れませんね。
いわば営業で名刺を置いていくような感じです。
SNSでも行われている相互フォローを狙うことも出来ますよね。
お気に入り数が増えればサービスのランクアップに繋がるそうです。


しかし、私はその方法を知りませんでした。
SNSもちっとも詳しくない。


出品当初、こんなことがありました。
サービスを出すと秒でお気に入り登録がされました。
嬉しくて嬉しくて喜び勇んでお礼のメッセージをお届けしました。


すると、
「よろしければフォローと、プロフィールにある全てにお気に入り登録して頂けたら嬉しいです。」
とお返事が来ました。


ちょっと寂しかったです。
そっか、私のサービスを気に入って応援してくれていたのではないのか。
ココナラ内の暗黙の何かを察しました。
なおのことガッカリを強く感じました。
なので、自分からお気に入りする時は心動かされたときにしています。
ここはついつい頑固さが出てしまいます。
損な性格ですよね(笑)


ガッカリし嫌だったので、アピール作戦は他で行おう。
これは不要な意地です
でも、今も意地を張っています^^;


ブログをすぐに始めました。
投稿数はこれまでで200タイトルを超えました。
毎日ではなく休みもしました。


いずれも世に出して良いものか頭を悩ますものですが、とにかくアピールの場を利用しない手はない!と頑なに続けました。


ここで「ブログやりたいけど、勇気が…」と言う方のハードルを下げます。
5日目に出した実にくだらないブログです^^
遊んでいます(;'∀')
文末に「リクエストがあれば2番も考えます」
と書いていますが、もちろんそんなご要望はありませんでした(笑)


このブログは他者のブログ更新によって、自分のものが押しやられていく悲壮感を表しています。
そうなのだと思っていました。


しかし、今年1月23日に出したブログは未だに読まれています。
これは過去30日間の数字です。
Screenshot_20210926-155913_2.png


このブログがなぜ突出しているのか分かりません。
すみません、本当に分かりません。
分かる方、教えてください。


不思議でした。
「自分に優しく」でGoogle検索してみました。
2番目に出てきました。
ずっと不思議です。
他にもたくさんの「自分に優しく」の記事があります。


自慢ではないのです。
読まれているけど、実績につながっているようには思えないから。
内容の問題でしょうね…悲しいです。
閲覧されててもったいないので時々ブラッシュアップしてます。
タイトル画像が今のものになっているのはそのためです^^


ということは、外部の方にもアピールできる場であるということ。
ココナラブログはfacebook・Twitterとも連結しています。
しかし、私はSNSでやらかしたので、
facebookはやめてしまい、Twitterへの投稿も厳選しています。
(この話はいずれ)


今考えているのはブログを他のサイトでも共有すること。
どこにするかを検討中です。


「ブログを読んで購入しました」と言う方もいらっしゃいます。
最初に購入に繋がったブログはこちら。
タイトル画像が適当で恥ずかしい^^💦
フジコヘミングの言葉を引用しました。


この頃、まだまだブログ内容を模索中でした。
今も模索中ではありますが、もーっと迷い人でした。
迷ったり、落ち込んだり、挫けそうになったり。
でも、何もやらないよりは…という気持ちで続けました。


チャレンジもしました。
公開お悩み相談をします!ということで、
ご協力者を募りました。
〝匿名ですが、そのやりとりをブログに掲載させてください〟
という内容です。
なかなかメッセージは来ません。
そのうちに、別の方がブログにて質疑応答を掲載するようになりました。その方の実績はゼロでしたので、他で行った悩み相談をココナラで掲載していたのでしょう。
ちょっと悔しかったです。
私が先に出したアイデアや~ん💦と思いました。

すると諦めかけた頃、ご協力してくださる方が現れました✨
ものすごく嬉しかったです。
先日、久しぶりにDMにてお話しました。
ご縁を繋げてくださっているのも幸せです。
(その時の公開お悩み相談は引っ込めています。
私がいまより拙いから^^)



ブログを製作する過程はアウトプットです。
インプットした情報をかみ砕き飲み込む必要もあります。
なので、自分の為にもなります。


本を読んで素敵な表現や情報があったらメモに残し、面白いな楽になるためのヒントになるなと感じる動画は、繰り返し見ながらブログにしました。


今は、昔のブログより空気感が落ち着いてきました。
少しは成長してきたような気がします。
そんな気がしないと続けられません(笑)


ここは自分を知っていただく場でもあります。
なのでこれからもチャレンジ精神で続けていきます。


改めて申し上げます!!
お読みくださる方、いいねをくださる方、
深く深く感謝いたします。
すっごくすっごく励まされています✨


さて、今回はここまで♪
次回は「DMにてお礼をお届けする」の巻です。
私がやってきたこと、ぜーんぶ話す勢いです(笑)
でもあと1回でこのシリーズを終わろうと思います。
まだ私もココナラで発展途上の身です。
何が正しいかすら分かっていません^^


「こころ包み人 ふわり」として、たくさんのチャレンジャーと共に頑張ろうと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪


ココナラでの苦しみでもお悩みでも、
遠慮なくお話しください^^

このサービスはお気軽に♪
私との相性確認にもどうぞ^^