私はココナラをどう歩んできたか①~ココナラネーム・プロフィール~

記事
コラム
最初にお伝えいたします。
これはココナラをこんな風に活動すればいいよ、というものではありません。
売れる方法が知りたい方はコンサルタントにお願いするのが近道です。
私のやり方は遠回りでもあります💦
それでも多少なりとも参考になるものがあるかも知れません。
悩んでいる出品者様が多いことを知っています。
DMでも尋ねられます。
なので、いっそのことブログに書けば早いやん、そんな経緯で書かせて頂いています。
有益でなかったとしても何卒ご容赦くださいませ❀


********


ココナラの存在は、NLP講師から教えてもらいました。
去年(2020年)の10月の終わりです。
それまでこのようなサイトがあるとは全く知りませんでした。
私の周りでココナラを知っていた人はこの先生くらい。
今でも「何それ?」という人が多い。
田舎だから^^


私が悩みに寄り添いたい気持ちが強く、
しかし漠然とした願望しかなかったので、
先生がこういう場所があると教えてくれました。
(ちなみに、NLPは取得しようと決めたばかりの頃)


まずはサイトを確認。
「わ、いっぱい出品者がおるやん💦」
これが第一印象でした。
愚痴聞き・悩み相談の出品者だけでも単位が万人。
ビックリしました。


でもチャレンジは誰にでも平等です。
行動しなければ前には進めない。
私はそれまでに相談される経験も多く、
ある程度の自信もありました。
自信がなかったら不安で出品できなかったと思います。


11月2日に自分の出品者名を決めました。
友達のグループLINEにて相談もしました。
『こころ包み人』
私の中にある「こうなりたい」という理想と、
心が温かくなるイメージ、
これを言語化しました。


「口にする方が少しでも軽い気分になる名前」
このテーマを軸に下の名前を模索しました。
「は・ひ・ふ・へ・ほ」
は行は息を吐くので、体の力を抜く効果があります。
そして人は単語から受けるイメージを少なからず意識します。
「ふわり」私の名前を見ただけで、
または口にするだけで少し心が緩やかになれば。
そんな願望が込められた名前です。


さて、名前が決まったので登録です。
名前は本名ではないけれど、写真は自分のものを使おう。
信頼して頂くための決心でした。
しかし、当初は絵画風に加工した写真。
自撮りが恥ずかしく手持ちの中のものだったので、
すっぴん写真。
加工せずにはいられません(笑)
今の写真は4枚目です。
堅実さ、誠意。
これらを感じて頂きたくてジャケットを着ました。
柔らかさをプラスしたいので表情は穏やかさを意識し、花をモチーフにした背景にしました。
曇り空の日でしたので、ライトをプラス。
肌を明るくすることで印象を軽やかに。
するとシワが飛びました、わーい(笑)


この背景を「進め!電波少年」(懐かしい^^)
のセットにし、
「姉ちゃん、電波少年に呼ばれて出てきた」
「わー、ホントだ、すげーね」
という意味のない会話を妹とLINEでしたのは、
くだらない余談です( ̄▽ ̄)


プロフィールも今とは違うものでした。
類似したものを見つけたり、どうも納得いかなくなったりで、変更を重ねました。
いつも自分らしくを頭に置き、他者と似通わないようにしています。
印象に残らなければ意味はなく、失礼だと逆効果。
今後も変わる可能性は大です^^
このページ作りに関しては後日また改めて書きます。


さて、今回はこれまで。
小出しにします(笑)
次回は「サービスを出品しようの巻」。


お悩みの出品者様にとって、少しでも参考になれば幸いです♪


情熱は変わらず活動しています。
しかし、リラックスして臨みます。
皆様もお気軽にどうぞ♪

好評いただいています。
前に進む背中を後押しします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す