私はココナラをどう歩んできたか④~DMでお礼~

記事
ビジネス・マーケティング
前回は長文でした。
今回はサクッと行きましょう!

①~③のブログはこちら
 ↓

今回は私が続けてきたDMでのお礼について。
前回も書きましたが、サービスのお気に入り登録やフォローを頂くと、とても喜んでしまいます。
今でも変わらず嬉しいです。


なので、登録当初からお礼のメッセージをお届けしていました。
ずっとサービス業に携わっていたので、職業病なのかも知れませんね^^
(すみません、ブログお気に入りの場合は控えております)


途中、これに疑問を感じやめていた時期がありました。

当時は出品者の方ばかりでしたので、
相手の方にとって鬱陶しいのではないか?
こんな気持ちが湧きあがったのです。

同じようにお気に入り登録してフォローして、
何も言葉を添えない方が良いのではないか?


ある日、ある出品者の方からお礼のメッセージを頂きました。
素直に心が弾みました。


そこからまたお礼メッセージの復活です。


相手の方のページやサービスも拝見します。
感謝の気持ちと好奇心とでお邪魔いたします。
そこには美しい写真があったり、その人の人生が紹介されていたり。
こうなるともうダメです。
感動してしまいます。
応援したくなるのでメッセージを送りつけフォローをポチっとしてしまいます。

勝手に押し付けたメッセージであるけれど、少なからずのご縁も生まれました。
励まし合う仲間も出来ました。
今でもココナラでの大きな支えです。
時に有益な情報を教えてくれたりもします。
すごく有難いです。


一方で面倒だと思われる方もいると自覚しています。
利益が絡む関係性では、距離を置く人も多くいらっしゃる。
なので、営業を目的にはしないようにしました。
昔は営業を挟んだりしましたが、徐々にそんなことが嫌になりました。

これは私が営業されると相手への好感が引いてしまう性格だからだと思います。
これまでの人生で騙されたことがあるので、
搾取されるという感覚になり拒絶するのです。
中にはその感覚を呼び起こさずに営業できる方もいます。
そんな方はサラリとさりげない、流石です✨


購入専門の方の場合も、強い売り込みにならぬようにお礼をお届けします。
やっぱり嬉しく、有難いので。
しかし、サービスを必要とされているかも知れない可能性は高い。
ハードルを下げる意味で文末に「お気軽にお声掛けください」と添えます。


私が積極的に行ってきたことはこんな感じでしょうか。
①~④を通し、ありふれたことばかりですね(笑)

*******

ここで、今一度、申し上げます。
コツコツと活動するよりも、コンサルタントに頼む方が早く結果が出ます。


実はこのブログを書く時に悩みました。
ココナラコンサル妨害だと思われないか…と。


しかし、私がやってきたことはネット上で拾える情報でもあります。
DMで私の活動軸跡をお伝えする時も「ブログを読んでみてください」の方が早いし、内容も充実する。
なので、書かせて頂きました^^

*******

最後に。
私は多くの方に支えられここまで続けてこれました。
リピーターの方々。(この方々の支えは大きい)
信頼し心に触れさせてくださった方々。
以前、深夜にお付き合いくださった方々。
ココナラ出品者で優しい言葉をくださった方々。
プライベートで応援してくれた方々。
NLP講師、学び仲間たち。
ブログに書くことを許してくれる子供達。


感謝の気持ちはいつも私を後押ししてくれます。
本当に有難いばかり✨

何者でもない私ですがチャレンジしている夢に向かって、今日も1歩ずつ進もうと思います。

*******

このシリーズブログでご不明な点ご質問等がございましたら、お気軽にご連絡ください♪

今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


あ!!今週は私も新たなミッションがあります。
音声サンプルを作ること。
楽しみにしてくださっている方がいます。
むむむ…頑張ります(*´Д`)



ーーー全然サクッとしてないですね(笑)


評価への返信、お礼文内容など、
お気軽にご相談ください♪

このサービスは1時間のお悩み相談にも使えます。

もうすぐ実績100になります^^
安心してご利用ください♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す