大人も完璧じゃない。

記事
コラム
「もういい子には戻れんから」


これは以前、知人に頼まれて、その方の娘さんと話したときの言葉です。
テレビを見ながら話をしていると、ぽつりと言いました。


知人からの相談は
『高校での成績が下がり始め、今は後ろから数える方が早い。
励ましてるけど学校を辞めたいと言い出した。
高校くらいは卒業させたい。
昔と違って成績も悪いから、大学は諦めてもいい。
面識がある第三者の私から、ちょっと説得してくれないか?』
というもの。


「いやぁ、そりゃ簡単にはいかんと思う」
と前置きをして、ご自宅に招いてもらいました。
ちょっと遊びに来た風を装って。
ちょっと小芝居をしたりして。
3人での会話で場が和んだら外に出て欲しい、と知人には頼んでいました。


「あ、買い忘れがある!スーパー行ってくるね」
少しわざとらしかったのですが、知人がそそくさと出ていきます。
またテレビを見ながらたわいもない話を続けました。
どうしたもんか…この時の私の心の声です^^;


芸人さんの話になって、学歴の話になった時に、
「○○ちゃんも成績良かったらしいやん。
お母さん、自慢しよったよ」
と言ってみました。
「あー。…前はいい子やったって言ってたでしょ?」
と軽く笑いながら返事がきました。
「今はいい子じゃないみたいやん」
私も軽く笑いながら言いました。
「成績下がったけんなー。めっちゃため息つかれる」
「誰にため息つかれるん?」
「お母さん」
「そか。勉強が全てではないけどね。学校は楽しい?」
「もう成績は上がらんやろ、やる気ないし。
辞めようと思っとる」
「なしてー、嫌な事でもあるん?」
「もういい子には戻れん。ダメな自分やのに学校代がもったいない」


とりあえず、
せっかくだから高校は出といたほうがいい。
成績下がったからと言ってダメ人間ではない。
学校にいくお金って親は出したいものだ。
とかなんとか伝えるも、彼女は視線をテレビに向けたまま力なく笑っていました。


トイレに行くふりをして知人に電話。
「一応 説得はしたけど、届いとらんと思う」
と伝え、帰って来てもらうことにしました。

知人が戻ると娘さんは自分の部屋に引っ込みました。

「やっぱりダメか。昔は素直でいい子やったんやけどなぁ」
と小さくつぶやく知人に、
「今もいい子やん。昔、昔、言うたら可哀そうよ?」
と投げかけてみました。

「でも本当に昔は勉強もするし、お手伝いもするし、優しかったし、いい子やったとよ」
と言い、ため息をひとつ。
あぁ、このため息かぁ。深いため息やなぁ。

「今の○○ちゃん、可愛く思えんと?」
「そんなことあるわけないやん。可愛いけん心配で頼んだっちゃないね」
「まー、そうよね。なら、昔、昔、言わんで今の○○ちゃんを認めてあげるたい。もういい子じゃないからダメだ、って寂しがっとったよ」
「へ?私のせい?」
「そこはよくわからん。けど原因のひとつやと思う」
知人は落ち込んでしまいました。

このやりとりは一言一句この通りではありませんが、だいたいこんな感じでした。

その後、少し励まし「お母さんの愛情が一番の安心になるやろうと思う。話し合ってみなっせ。何かあったらまた来るけん」
と伝えて帰りました。

娘さんは学校にまだ通っています。
知人も自分のプライドとの葛藤の中、言葉を届けたようです。

一生懸命育てて、愛情もいっぱいだけど、
逆に苦しめていた。
受け入れたくなかったと思います。
それでもきちんと向き合い、偉いと思いました。


大人は完ぺきではない。
間違うし、子供を傷つけることもある。
間違ってる時はちゃんと伝えて欲しい。


これは我が子が小さい時から頼んでることです。
なぜなら、私が中学生の多感な時期に、
教師と摩擦があり傷付いたから。
大人は絶対正しいと教育され、納得いかなかったから。


そして、世の中の大人が完ぺきでないのに、
私が間違わないはずがない!!
そんな確信があるから(笑)


しかし、子供達からの指摘はなく、
この件があった後に改めて子供に尋ねました。

「私に対して改善点があるなら正直に言って欲しい。
きちんと真摯に受け止めるけん」

すると長女が少し言いにくそうにしています。
言おうか、言うまいか、そんな感じです。

「いいとよ、何でも言いなっせ。
前から言いよるように大人も間違うんやから」

すると柔らかな表情を作りながら、
「んとね、んー。
まぁ、いいんやけど、いいんやけどね。
外に遊びに行くときに誰よりもはしゃぐけん、ちょっと恥ずかしい。」
と教えてくれました(笑)


苦笑いと共に申し訳なくしていると、
「いやいや、いいとよ、楽しんでも💦
それって素敵な事やん?
でもなんていうか、保護者的な位置におらんやん?
第一線で楽しみよるやん?」
フォローを入れながら諭してくれました。


自分の間違いを受け入れ、改善…かぁ。
難しいものですねー。
はしゃぐな、かぁ~…(*´Д`)ヘヘ…


みなさんも周りの方に尋ねてみてはいかがでしょうか?
大人だって成長しきれてないものです^^



もしも指摘に傷付いたら、
成長しきれていない仲間として
お話を伺います^^

過去に親との確執がある場合は、
心理セラピーで対応します。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す