無駄に生きていい~生きるのがつらい方へ~

記事
コラム
生きていると、人生に意味を見出したくなります。
自分の価値あるところをしっかり感じたくなります。
人に認められる人生でありたいと願ってしまいます。


それはそれで確かに立派な事だと思います。
倫理観にも繋がるので、大切なことだとも思います。


けれども、どうしようもなくボロボロになった時。
自分の手の中には虚しさしか残っていないような時。


楽しさも喜びも何も感じなくなった時。
目に見えるものが色あせ、自分が灰色に感じる時。


「もう世の中からふっと消えてしまいたい」
「いっそ死のうか。それが楽だ」
そんな言葉が脳裏にはびこる時。


そう思ってもいいです。
自分を消したいと思ってもいいです。
心があるのだもの。
機械じゃないんだもの。
つらい苦しみから逃れられないとき、
そう思ったって誰が責められようか。


愛されたいし、必要とされたい。
誰かの温かい胸に抱きしめられたい。
そう望んで、孤独を感じる。
それを恥ずかしいなんて誰が言おうか。


笑って生きてる人は別世界の人のよう。
いいな、カラフルな世界は楽しそう。
そう羨んでも一向に構わない。


なんになるんだ、生きてたって…
そう思ってもいいです。


それでも。
それでも死ぬことに躊躇(ためら)いがあるならば。
あぁ、あんな風に笑ったこともあったな…
また、笑いたいな。
そんな思いが少しでもあるならば。


無駄だと感じようが生きてていい。
社会に貢献できずとも生きてていい。
誰に文句を言われようが、生きてていいです。


感じますか?
胸からの鼓動を。
どうか、しっかり感じてください。


これまで休まず動き続けた心臓がそこにあります。
「まだいけるよ、まだ動けるんだよ」
今もトクントクンとその体で跳ねています。
「大丈夫だ、大丈夫だ、心配しないで!
落ち込んだっていいよ!
こっちは大丈夫だからね♪」
持ち主の辛さも気にせず、
勝手に自分の使命を楽しんでいます。


ご自身だって頑張って生き続けてこられた。
誰かを想い、優しさを届けたこともありました。
今もきっと、心を温めてくれる記憶があるでしょう。


世の中って、どうにもならないような気がするけれども、不思議なことも起こるものです。
明日、地球に宇宙人がやってきて、
「何にも出来ない人が優勝!!欲しいもの何でもあげる!!」
というかも知れません^^


そんなことでも考えて生きていくうちに、
ちょっと笑えてきたりします。
少し、色が戻ってきたりして、
んー、まぁ生きててよかったかもな、
そんな風に思えたりもするんじゃないでしょうか。


寿命は放っといても短くなります。
だから、心臓が動くうちは任せてもいいのかも知れませんね。


生きる価値などなくていいのです。
今まで生きてきたことを褒め称え、
おかしなことを想像したりする馬鹿な私と、
同じ空を見ましょう。
そうしてくださると光栄です。




かつて、うつ病の中で自殺を失敗した者より、
下手くそなラブレターです^^



本当ならば抱きしめたいです。
けれどそれは叶わないから、心を包みます。
とは言え、お金がない時だってあるでしょう。
そんな時はお気兼ねなく、
メッセージにて心の内をお届けください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す