Amazonで売れる商品ページの作り方

記事
ビジネス・マーケティング

「Amazonで自社商品の売上をもっと伸ばしたい!」

効果的なAmazon商品ページの作り込みができていますか?

Amazonで自社商品を販売しているセラーやベンダーの担当者なら、誰もが「Amazonで売上をもっと伸ばすにはどうしたらいいだろうか?」という課題を抱えていると思います。
そして、売上を上げるためには商品ページのコンテンツを充実させることが重要ということは理解しつつも、どのようなコンテンツを作成すればいいかわからない、というお悩みもあると思います。

そうです。商品ページの作りこみを実際に行うのは非常に時間と労力のかかる大変な作業なのです。
「売れてる中国系セラーは商品名にキーワード盛々で長いけど、うちも真似して商品名をもっと長くしたほうがいいのか」
「商品説明文の内容って、スペック情報だけじゃだめなの?」
「商品画像は撮影業者への依頼が必要?」
「結局キーワードには何を入れたらいいのだろうか」
などなど。1つの商品ページをつくるだけでも考えることとやることが膨大にあり、担当者ひとりでどうにかしようと思ってもなかなか大変です。

特にメーカー等の企業でAmazon担当になられる方は営業職の方が多く、ECマーケティングの経験がほとんどないままに商品ページ作成に取り組んでいることが多いので、その苦労は計り知れません。

ですが、ちょっとしたコツさえつかめば、商品のことをよく知っているメーカーの社員さんならどなたでも売れる商品ページを作れるようになれます。
Amazonで売れる商品ページを作るためのノウハウはこの1ページだけでは説明しきれないので、全5回の連載記事にまとめるよういたします。

※近日公開予定。
#1 商品説明文編
#2 商品名とキーワード
#3 商品画像とA+
#4 プロモーション
#5 Amazon広告

なぜAmazonで商品ページが重要なのか

marques-thomas-querysprout-com-oNPfZozvh-w-unsplash-1024x682.jpg.pagespeed.ce.j_aZdwTgkj.jpg

あたりまえのことですが、Amazonで売上を伸ばすためにはお客様に商品ページを閲覧してもらい、そこで購入してもらわなければなりません。
商品ページを訪問してもらうにはSEOなどの集客対策が必要ですし、購入してもらうには購入率(コンバージョンレート)アップのための対策が必要です。
つまり、商品ページには「集客」と「購入」の2つの大きな役割があるということです。
下記は集客・購入のために、商品ページが果たす重要な役割の一部です。

キーワード検索との関係
商品ページが充実しているとAmazonサイト内検索で、上位表示される可能性が高まります。検索結果ページの上位に表示されている商品はお客様からクリックしてもらいやすくなり、商品ページの閲覧が向上します。

「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」との関係
商品リストが表示されるのは検索結果ページだけではありません。たくさん閲覧されている商品は、AmazonのAIが人気のある商品として認識し、レコメンド機能でさらに多くのお客様に閲覧されることになります。

広告との関係
Amazonの広告は高い予算を設定すれば勝手に売れるようになるものではありません。Amazon広告は、商品ページの内容を確認して、お客様が検索するキーワード等によりふさわしい商品ページを広告として表示する機能が働いています。
そのため、情報の乏しい商品ページではどんなに広告費用をつぎ込んでも、そもそも広告として表示されない場合があります。

GoogleやYahoo!など外部検索との関係
Amazonの商品ページへの流入経路は、Amazonサイト内だけに留まりません。しっかり作り込まれた商品ページは、GoogleやYahoo!などの検索結果にも表示されやすくなり、その経路から商品ページにたどり着くお客様も増えることになります。

購入率(CVR)との関係
購入率はAmazonが最も重要視している指標のひとつです。購入率は、情報の乏しい商品ページに比べ、情報が充実している商品ページの方が圧倒的に高くなります。

以上のことからも、商品ページをしっかり作り込むことで、たくさんのお客様に自社の商品ページを見てもらうことができ、そしてたくさん購入してもらえるようになる、ということをご理解いただけるかと思います。
1つでも売れる商品ページを作ることができたら、後はそれを別の商品に応用していくだけで、広告やキャンペーンなどに頼りすぎることなく売上を伸ばしていくことができます。

しかし、「商品ページが重要なことは理解できたけど、具体的にどんなところに気をつけて作成すればいいのか?」と思われている方もいるかもしれません。

そこで、売れる商品ページを作成するための重要な3つのポイントについて解説いたします。

売れる商品ページを作るための3つのポイント

002-2-1024x682.jpg.pagespeed.ce.TZPqEX6Heh.jpg

1.商品のベネフィット(価値)を伝える
コピーライティングの業界ではよく使われる「ベネフィット」という言葉がありますが、これはAmazonの商品ページにも当てはめることができます。
Amazonの商品ページを作る際に、純粋な「商品情報(メリット)」だけを掲載していると、その商品の本当の魅力を伝えることはできません。
その商品が手元に届いたら、「どんないいことがあるのか(ベネフィット)」を伝えることで、お客様の気持を購入に向けて一歩先に進めることができます。

2.検索キーワードを意識する
Amazonで商品を探すお客様のほとんどが、キーワードで検索して商品を探します。キーワード検索されるキーワードが商品ページに含まれている方が、含まれていないよりは圧倒的により検索に引っかかりやすくなるので、自社商品がどんなキーワードで検索されているか知る必要があります。

3.情報量
商品ページには、商品説明、商品名、キーワード、商品画像、A+などの項目がありますが、それらすべてに適切な(最低限用意すべき)情報量が存在しています。
例えば、どんなに魅力的な商品情報を掲載していたとしても、商品を購入する判断をするために必要な情報が足りなければ、お客様から
もっと商品の情報が欲しい → 探しても情報がないなら購入はできない
という判断をくだされてしまいます。
また、検索対策的に望ましい情報量もあるので、その点も注意が必要です。
以上の3つのポイントをしっかり押さえて商品ページを作成すれば、競合他社に大きな差をつけて魅力的な商品ページを作成することができます。

※近日公開予定。
#1 商品説明文編
#2 商品名とキーワード
#3 商品画像とA+
#4 プロモーション
#5 Amazon広告
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す