自分のイラストをレベルアップさせたい!

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、かなむらです。

ちょっとした近況報告ですが、最近背景ありのイラストを描いていました。
それがこちら。

pixivxxx1.png

私は普段、オリジナルキャラクターを描いているのですが、ほとんどがキャラクターのみで完結させています。
それは自分が「キャラクターを作る」のが一番好きだからです。

pixiv181.png
↑普段はキャラクターが描ければ満足


しかし、自分自身のマンネリ化を感じていた今日この頃に思いついたのは、「背景を加える」ということ。

実は私は背景は正直苦手、というか、なんか描き慣れてないというか、そんな感じなのですが、心のどこかで背景も描けるようになりたい、描けなきゃいけない、という使命感がありました。

そこで今回、新たなキャラクターを描くついでにマンネリ化を脱するべく、背景も描いてみようと思ったのです。

ただ、なるべくなら自分がやりやすい描き方、表現の仕方、がいいなと思っていたので、「部分的な背景」にしました。

これならハードルも下がり、いくらかやりやすくなります。
「全部描かないと」とか「ちゃんとしたやつじゃないと」と思うとつらくなっていきます。
そんなときは、自分ができそうな範囲でやるのが一番です。よね。
自分のやり方でやるのがやっぱり良いです。

結果的に描き終えてみて、確かに普段よりも制作時間はかかりましたが、完成した時の自分への満足感はちゃんとありました。
また、ゆっくり丁寧に描いていたのも良かった点だったと思います。
慣れてないとうまく集中できなかったり、面倒くささがでてきますが、ちょっとずつ進めるとか、休みを多くするとか、焦らないことを意識して進めていました。

要するに、「自分にストレスをかけない工夫」をしてみたのです。

今回は自己創作だからできたことかもしれませんが、趣味、仕事でもそれぞれ自分のやり方次第で状況を楽にすることができると思っています。

これから背景ありのイラストを増やせていけたらいいなと思っています。
そして、お仕事の際に、背景をご依頼されても自信をもってお受けできるようになれたら、それは自分がレベルアップしたということでしょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す