我が子のいじめが発覚するまで~不登校になった経緯_その2

記事
学び
何がどうなっているのかも分からないまま、
息子はある日突然 登校拒否をするようになりました。

今 思えば ここまで来るのに沢山のサインを出していたのだと思います。
ずっと息子は苦しかったのです。

そこに気づかず 私は登校をしぶる息子に私の不満や不安をぶつけ続けていたのです。。。

一体 どうして学校へいかなくなったのか。。。
もちろん、どうして行きたくないの?と聞きました。

はっきりとした答えを言わない息子。

どういう理由で学校へ行きたくないのか分からないまま・・。

まあ、短期間 休めば気持ちも落ち着くだろうと、あきらめて少し(私の中では2~3日)休ませようと思いました。

ところが、3日たっても5日たっても1週間たっても学校へ行きたくないとのこと。

仕事中も心ここにあらずです。

そんな中 息子の気持ちを聞き出してくれたのは、祖母でした。

いじめがあったと。。

私は目からうろこでした。

まさか、いじめられていたの?! 誰に? どんな風に? 

だったら早く言ってよ・・・・・。。。。 と呆然とするとともに怒りがこみ上げてきました。

一体誰に どんな風にいじめられていたの???!!!!!

私は息子からいじめられていたことを聞き出すことはできず、祖母が聞き出してくれたのでした。情けないと思いました。

そうかぁ。。

わが子がいじめにあっていた・・。

私もショックでしたが、当然ながら本人が一番つらかったと思います。

こうして、やっと私は、息子の登校渋りの原因はいじめだったのだと真実を知ったのでした。

次回は祖母がどのようにして、息子からいじめの事実を聞き出したのかをお伝えします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す