会社では教えてくれない営業術 45 もし自分のところに自分が営業に来たら!

記事
ビジネス・マーケティング
お疲れ様です~
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

営業の皆さん、もしみなさんの所に、みなさん自身が営業に来たら・・・
って考えたことはありますか?

私は若い頃、もし自分のところに自分が営業に来たらどうするか?
話聞くのか?ってよく考えたものです。

何でこんなことを考えていたかというと、
以前にも書きましたが、まずは身嗜みがちゃんとできているか?
言葉使いがちゃんとできているか?って考えていたからです。

先日金融関係の営業されている方と久しぶりにお会いしました。
私は私服で行きましたが、その方は仕事があったためスーツ姿。
私より少しお若いのですが、その方もいつもパリッとスーツを着こなされています。

その方とスーツ談義になり、やっぱり身嗜み大事ですよね〜!って話に。
その時に自分のところに自分が営業に来たらどうする?って話になりました。
お互い若い頃の自分だったら、話を聞かないね!
だってほんまにダサかったよね〜!って、二人とも大笑い。
そんな時期もあったよね!って二人で話をしていました。

みなさん、いかがでしょうか?
私が思っていることは、何を売るか?ではなく、どう自分を売るか!です。
顧客から見ると、何を買うか?ではなく、何を誰から買うか?です。

その誰から買うか?の人になってほしい。
だからこそ、面談の第一歩の目から入る情報、身嗜みが大事だと思います。

明日からの営業、自分のところに自分が売り込みに来たら、買ってもらえるように頑張りましょうね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す