会社では教えてくれない営業術 46 コミュニケーションが取れない!

記事
ビジネス・マーケティング
お疲れ様です~
営業トレーナー&セミナー講師
Office M & Rの坂山一哉です。

さて、先日友人と会い、今後の仕事のことも含めて話をしていましたが
コミュニケーションが取れない若者が多いという話題となりました。

私はコミュニケーション力が無くなれば、何もなくなる人間なので・・・・笑
って思いましたが、確かに人と話をするの、特に初対面の方と話をすることを
嫌がる方が増えたような気がします。

インターネットやスマホの普及で、一人で過ごす時間が増えたからでしょうか?
営業を長年やってきた私にとっては、コミュニケーションが取れないって
考えたこともありませんでした。

そういえば元メンバーにもコミュニケーションを取るのが難しいと言っていた子がいましたよ。

相手が初対面だと、何を話せば良いかわからないって言うんですよね。
そして変なことを言ったりすると、嫌われたりしたらどうしようって思うと
何も言えなくなるって。
逆に坂山さんは何を話しているんですか?
って聞かれたこともありました。

その時は何でも目の前にあることを話しすればええやん!なんて言っていたような!!
今思えば、もう少しちゃんと話をしてあげれば良かったと思います。
コミュニケーションが普通に取れるって、何も考えずに話が出来る(考えてますけどね)からコミュニケーションが取れないなんてわからないし、何でも目の前のことを話せばええやん!ってなるんですよね。

でもちゃんと考えるとコミュニケーションが取れると、友達関係も仕事もやはりうまく行くことが多いです。

ではコミュニケーション力を上げるにはどうすれば良いか?
一言では言い表せないですが
まずは相手に興味や関心を持つことではないかな?って思います。
相手の全てに興味がある!
名前・出身地、年齢、職業、趣味、嗜好、持ち物など何でも良い。

もしこれらを全て知るとどうなるか。
相手の情報がたくさんたくさん入ってきます。
だからその方が何をどうしたいかなんて、分かってきたりするんです。
自分に興味を持ってくれている方とそうでない方では付き合い方が変わります。

ここで思ってほしいのは、その方の情報はたくさんたくさん知ることができました。
では、その他の情報は?

たとえば、美味しいものが食べたいという情報が入ったら、それに関係した情報をあなたが持っているかどうかってことが大事になります。

ここで私が言いたいのは・・・
「色々興味を示せ!」
です。

色々なことに興味を示すと、それに対して調べるという行為が発生します。
今はすぐにググれる時代。
さっと調べられるじゃないですか?

そうなると、本当にたくさんの情報を持つことになります。

コミュニケーション力が高い人は、本当に情報量が多いと思います。
それは単なる勉強の知識の情報だけではなく、雑学でも何でも良いと私は思います。
それが引き出しが多いとなり、情報を口から出せることで、コミュニケーションが取れるに繋がると思います。

私は勉強はできる方ではなかったです。
むしろ嫌いで、親によく怒られていました笑
でも若い頃からいろんなことに興味を示しました。
また体験もいっぱいしました。
それが今となっては、たくさんの話題にも変えれていると思います。

普段通勤・通学て通っている道。
何気なく歩いたり、車の運転をしていると思います。
でもいつもより少し目線を変えませんか?

あれこんなところにこんなものがあったっけ?
って思うこと多いと思います。

こういう気づき、興味の持ち方からで結構です。
そうしているとたくさんの情報が知らぬ間に入ってきます。
そして興味のあることは、「ググる!」です。
細部までは結構です。
新聞の見出し程度でも結構です。

明日からやってみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す