会社では教えてくれない営業術 37 営業 笑顔はとても大事!

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは〜
Office M & R
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
さて、今日は笑顔のエピソードをお伝えします。
営業にとって笑顔はとても大事。いや笑顔って営業に限らず大事ですよね☺️
今から20数年前、先日もブログに書いたまだまだお願い営業をしていた頃です。
ずーっと薬を使って欲しくて、何度も何度も訪問したある病院の小児科の先生。
なかなか使ってくれないんです。
その病院は訪問規制があり、18:00になると病院から出なければならない。
でもその先生の外来はとても人気があり、18:00を超えることしばしば。
待っても待っても会えない日もありました。
私だけではなく、他メーカーも必死です。
当然会えるときには薬の説明とお願いするわけです。
ある日、私ともう一社の営業マンが先生の外来終わりを待っていました。
時間は17:50過ぎ、また今日も会えないかな!って思ったとき、
先生が外来が終わり、出てこられてんです。
私とその営業マン、どっちが先に行く???ってお互い牽制をしていたら
先に行かれてしまった!!!!
その他社営業マン、説明と最後に言ってはいけないことを言ってしまったのです。
「先生、先生が処方してくれなかったら、私は会社に帰れません!どうかお願いします」と。
このフレーズ、絶対言ってはいけないって思ったときに先生からキツイ一言が❗️❗️
「俺は君の、そして君の会社のために薬を使っているのではない💢」
そしてさらにこうも言われました!
「私は日々辛そうにしている子供を診ている。どれだけしんどうそうにしているか!そしてお母さんも必死でなんとかしてほしいと思っている。だからそんな親御さんのために薬を使うんや!でもな、おれも人間や。めっちゃ疲れている時もある。そんな時に君のように言われたら腹が立つやろ!あいつ見てみ。あいつとこの薬もあまり使ってへんねん。でもな、あいついつも笑顔やろ! あいつの顔見たら疲れ吹っ飛ぶ時あるねん!」
って、私を指差し言われました。
その後先生が私のところに来て、「いつもありがとう」って言ってくれて。
それからです。笑顔はほんまに大事や!って思ったんです。

その後はどうなったかって?
徐々にですが、先生の処方も増えて成績も上がって行きましたよ☺️
どうでしょうか?
笑顔って人を幸せにしますよね。
みなさんも笑顔で毎日頑張りましょう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す