会社では教えてくれない営業術 126 ライバルはいますか?

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

ライバル!
皆さんはライバルはいらっしゃいますか?

私には自慢できるライバルがいます。
大学の同級生の竹ちゃん!
もう40年弱の付き合い。

とっても仲は良いです。
でもめっちゃ刺激しあってます。

大学出て、全く違う業界へ。
彼もかなり苦労をしたと思います。

でもその苦労の甲斐あって今は某会社の人事部長!
ことあるごとに彼から刺激をもらってきたのです。

私が課長時代!
彼はすでに管理職としてバリバリと働いていました。

それを聞いて俺も・・・って。

そこから所長となり長年頑張らせていただきました。
もし彼がいなかったら、ここまで頑張れたかな?
って思う時もあるんです。

では何故彼とはここまでのライバルになれたか?
私が思うに、社内でのライバルでなかっただったと思います。

ライバルは好敵手です。
それと同時にお互いに切磋琢磨できることがあると思います。

竹ちゃんが頑張ったから、俺も頑張れた。
俺が頑張ったから、竹ちゃんも頑張ってくれた。

もし竹ちゃんが同じ会社に同期として勤めていたら
ライバルになっただろうか?って思います。

ライバルっているって良いでしょう!
皆さんもこいつだけにはって思うライバルを
できれば、社内ではなく、そのほかに作ってみるのを
お勧めします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す