会社では教えてくれない営業術 125 ポジティブ思考?ネガティブ思考?

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

あなたはポジティブ思考ですか?
それともネガティブ思考ですか?

私は自分自身ポジティブ思考だと思います。
営業でもポジティブでやってきました。
しかし以前にも書きましたが私はスーパー営業マンではありません。
どちらかと言うと、なかなか製品の説明もうまくできない方でした。
ただし、コミュニケーションには自信があったので
なんとかなってきたってところでしょうか。

ある時支店長との同行時支店長はしきりと早く説明しろって急かすんです。
でもなかなか踏み出せなかったんですよね。
その時支店長から一言。

思い切って説明しろ。
もしそれが間違っていたら、怒られるかもしれないけど命までは取られへんやろ!って。

でもこの怒られるかも!って思っていることが一歩踏み出せないところだったんです。

でもよく考えたらこの怒られるかもって考えているのは自分自身です。

そう顧客を勝手に意味づけしているのは自分自身。
それも怒られたこともまだ無いか、それとも怖いというイメージだけで
そのように考えていただけなのかもしれません!

そして。。。
上司が助けてやるから!って言葉も嬉しかったこともあり思い切って説明したのです。

すると、顧客は全く怖くもなく、すんなりと説明を聞いてくれました。
これ以降、あまり臆せず説明もするようになりました(笑)

さてこの一歩踏み出すこと。
これってやはりポジティブに考える!ってことだと思います。

やってみる。そしてあかんかったら次考えたらええやん。
そのくらいでええと思うんです。

どうしてもネガティブの方は
これしたら・・・
あれしたら・・・
うまくいくかな???
失敗したらどうしよう???

って失敗をイメージしてしまうんですよね。
だから踏み出せない。

うまくいかなかったことが失敗なのか?
そんなんやってみないとわからんやん!

野球。豪速球を投げるピッチャー。
バッターボックスに立つ前から、「これは当たらんわ!」って思ったら
何もできない。

とにかくバット振ってみようや。振らんと当たらんから!

でも10回振って、一回も当たらんかったらやっぱりあかんかったって思うかな?

でもその時に考えたらええねん。
バット重くないか?
もう少し短く持ってみるか?

でまた挑戦する。
100回やったら、一回くらいあたるかも。

でもその状況はどうなっている?
相手も人間、絶対に疲れてくる。

最初は豪速球。160kgの球を投げていても
疲れてきて、150kgに球速落ちてくるかも。

そしたらこっちも目が慣れてきて
さらに打てるようになるかもよ。

営業も一緒やん。
最初からうまくいくことなんかほんまに珍しい。

あの手この手を考えてトライするのみ。

そして相手が納得するまでやってみる。
さっきのピッチャーが疲れてきたのは
こちらが挑戦しているのを受け続けてくれたからや。
受け続けてくれたら、きっとヒットは生まれるよ。

これくらいのポジティブさで取り組むことが大事ちゃうかな?

ポジティブ思考!
それは坂山やからやで!って言われたこともある。
でもポジティブ思考に変えるのはそんな難しいことでは無いよ!

ただちゃんと説明をされてこなかっただけだと思う。
ちゃんと説明して、良いところを見つけてあげること。

上司の役目やと思うけど!
ちゃんと見てあげてね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す