会社では教えてくれない営業術 124 営業のやり方なんて誰も教えてくれなかった!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

さて、営業ネタで毎日書いていますが営業はこうやりなさい。
営業はこうやればうまくいく。
なんて、誰かに教わっただろうか?

入社し、研修を終え営業所に配属。
先輩と同行し、数日後には担当を貰い一人で訪問していた。

とりあえず先輩同行では、見ておくように!と言われただけだったような気がするし、一人で営業に出かけるようになった頃には日々の日報を提出して、指導を受けていた。

指導は受けたものの、絶対にこうあるべきである!
ってのは、考えると教わった覚えがない。

なので、営業って個々がオリジナリティを活かして
作り上げていくものなんだろうって今でも思う。

例えば・・・
・アイスブレイク。
・顧客のニーズを効率よく聞き出す方法。

アイスブレイクは出来ることが前提で研修が行われるし
顧客のニーズを聞き出すためには、
オープン&クローズ質問を織り交ぜて話しながら
特定するようにと言われたが、
これも質問が出来る前提である。

どうしたら、アイスブレイクが出来るようになるか!
どうしたら、もっと簡単に顧客のニーズを聞き出せるのか!

結局は日々の経験を積み、そしてなんとなく
自分のものにしているのではと思う。

会社ではそんなことを教えている暇はないよ!
それよりも売り上げを上げることが先決なのか?

だから誰が製品を説明しても、
金太郎飴のような説明になってしまうのではないだろうか?

本当に大事なことは基礎をきっちりと教えること。
そしてそれを積み重ねて、自分のオリジナリティを
作り上げることが、本当に活かされるのではと
思います。

会社では教えてくれないこと!
教えてあげたいよな〜!
きっと楽しい営業が出来るとおもんだけど!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す