不安や悩みを解消する5つの行動

記事
ライフスタイル
こんにちは、Henzelです。

仕事や恋愛、夫婦関係などで様々な不安や悩みを抱えてはいませんか?

不安に思っていても、それはネガティブに考えてしまっているだけで

考え方を少し変えるだけで解決策が見つかることもあります。

ずっと頭の中で考えていると、精神的にも身体的にも疲労します。

頭の中で抱えている不安や悩みをスッキリするために私がやっている方法をご紹介します。


紙に書き出す

これはストレス、不安、悩みなど何にでも効果的です。

自分の中から『吐き出す』ということが大事です。

悩みを相談する相手がいないとどうしようもないように感じてしまうかもしれませんが、紙に書くと同じような効果が得られます。

ストレスが溜まっている時には書き終わった後にグチャグチャにして捨てましょう!
不安や悩みに関しては、書き終わった後に一旦忘れるために視界に入らないところに葬りましょう!

一旦自分から出してあげることで楽になります。

少し気持ちの余裕ができてからあれこれ考えればOK!


誰かに話す


家族や恋人、友人、同僚誰でもいいです。

問題も解決しなくていいんです。

聞いてもらうことが大事なのです。

ひとりで抱え込むほどしんどいものはありません。

とりあえず吐いて、自分の中に少しでもいいので心の余裕をもてるような
隙間を作ってあげることで、新たな考え方を取り入れることもできます。


考えるのは朝だけにする

夜は気持ちがズーンと落ちていきます。
周りも静か、景色も暗い、1日の終わりに向けて全てが沈んでいきます。

そんな時に考え事をするとマイナスのことしか考えれなくなってしまいます。

すると寝ることもできないくらい悩んでしまい寝不足になり精神面だけでなく体力も低下してしまいます。

まさに負のスパイラルに陥ってしまいます。

だからこそ夜はなるべく考えず、お風呂入って、ご飯食べて、早めに寝る!!
これが大事です。
朝であれば悩んでもOKです。
通勤時間に悩んでもOKです。
なぜなら今から太陽は昇り、周りは明るくなります。
周囲の人々も活動し始めるので世間にエンジンがかかっていきます。
こういう時はネガティブな考えがしづらくなります。

ポジティブな考えがすぐには思い浮かばないかもしれませんが、ネガティブにさえならなければ、OKです!
そのうちに何か打開策は出てきます!

だからマイナス思考にならないように悩むのは朝だけにしましょう!!!


自分がどうしたいか?→それをすればOK

今抱えている悩みや不安、ストレスなどの感情に対して
どうすれば良いか。。。悩みますよね。

答えはありません。何が正解で何が不正解などありません。

あなたが思い浮かんだことをまず行動してみてはいかがですか?

行動してみないことにはその後どうなるかなんてわかりません。

立ち止まって悩んでも、悩みはどこにも行ってくれません。

であれば、自分がその場から動いてみることで

先ほどいた場所を客観的に見ることができます。

客観的に見ることで何かが見えてきます。

初めから正解を求めて失敗をしないように慎重に行くよりも

とりあえず行動してみて、違う角度からもう一度見て見ると

今まで悩んでいたことが嘘かのようにスッキリすることもあります。

ここで注意して欲しいのが、人の助言を聞くことは良いことですが

他人の発言に左右されないようにしましょう。

助言を基に自身で考えたことであればいいですが

あの人がこうした方がいいと言ったから・・・というのはダメです!

自分が思ったようにするのがポイントです^^



『なるようになる』と思いましょう

これは私がよく考えていることです。

『なるようになる』

適当なイメージを持たれるかもしれませんが・・・・

その通りです(笑)

というのは冗談でもありますが本当でもあります。

つまり世の中なるようにしかならないのです。

ある意味そのくらいの気持ちの方が楽じゃないですか?

正解の人生ってないですよね。
人それぞれ全く違った生活をしているのですから、別に正解なんてないのです。
失敗したと思うこともありますが、その失敗なんて長い人生の中のたった少しの遠回りです。
遠回りしたからこそ見えるもの、学ぶものもあります。

『失敗』はダメな方法の発見です。

いい意味で力を抜いて、心に余裕を持ちましょう!

自分には自分の成り行きがあるのです。

それはなるようになるだけなのです。

ただし、せっかくなら成り行きに対して受け身になるだけでは惜しい。

自分にとって良い成り行きになって欲しいですよね。

だからこそ自分の考えを信じてとりあえず歩き続けましょう!

為せば成る!為さねばならぬ!

やればできる。やらないからできない。やろうとしないからやれない

最後に

生きていると悩むことはたくさんありますが、自分が潰れないようにうまくかわしながらやっていきましょう^^


何かあればいつでもお話を伺いますので、ぜひご連絡くださいね^^




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す