今晩、寝室でできる目のおもしろ不思議体験!子供がいる方にもおすすめ!

記事
エンタメ・趣味
こんにちは、Henzelです。

コロナで大変ですよね。みなさん一緒に乗り越えましょうね!

今、世の中では、いかに自宅で楽しむかが一つの課題みたいになってますよね。

そこで家でできる目のおもしろ不思議体験をぜひしてもらいたいと思い、この記事を書いています!

体験した瞬間に子供は絶対にワーワーキャーキャー言うと思います!
大人でもウォーーってなると思うので、ぜひ今晩寝る前にやってみてください!

体験してもらうのは暗順応体験!!

みなさん、明順応・暗順応とはご存じでしょうか?まずはその説明からしますね。ここもきちんと読んでおいてくださいね!


明順応とは、暗い環境から明るい環境に変化したときに時間とともに感受性が適応する現象です

映画館やお化け屋敷から外に出た時に目が眩んで一瞬見えなくなりますが、すぐに見えるようになりますよね?
すぐに明るさに慣れる現象、それが明順応です。


暗順応とは、明るい環境から暗い環境に変化したときに時間とともに感受性が適応する現象です。

夜寝るときに部屋の電気を消すと周囲がまったく見えないですよね?
でも時間が経つと徐々に見えてきませんか?
それが暗順応です。


それでは暗順応のおもしろ体験をしてみましょう!

やり方を説明します。

①まず部屋の電気をいつも通り明るくつけておきます。

②片手で左右どちらかの目をふさいで、その眼に光が入らないように完全に遮蔽(しゃへい)します。
この時、ふさいでいないほうの目は閉じたりせずにしっかり開けておいてください!
(つまり、右は目隠し、左はあけっぱなしの状態ですね!)
ここで注意点!塞いでいる手をちょっと離したりしないように!光が入ると最後の感動はありません(笑)

③この状態で10~15分ほど待ちます。

④時間が経ったら部屋の電気を消し真っ暗にします。小さい電気もすべて消して真っ暗の環境を作ってください!

⑤暗い環境の中で、遮蔽していた手を離してください!

どうですか・・・!!??

ふさいでいた目は部屋の中が見えるのに、ふさいでいない目は真っ暗で何も見えないのではないでしょうか?

脳が混乱するのも体験できます!!!

これはふさいでいた目だけが暗順応している証拠です!!

暗順応は通常8分頃から始まります。徐々に進み13分頃には結構進んでいる状態です。なのでできれば15分しっかり片目隠してください!

最後にもう一度言いますが、隠していないほうの目は閉じないでくださいね!!

おもしろいのでぜひやってみてください!!

最後にみなさんにちょっとお願いがあります。

この体験でもし「おおおー」ってなった人いたら下記のサービスをお気に入り登録してくれませんか?(笑)
お気に入りしてほしい気持ちも当然あるのですが、
それよりもこの記事を見てどれくらいの人がやってくれて、成功したのか興味があります!(笑)

もしダイレクトメッセージ送ってくださるとめちゃめちゃ嬉しいです!!

ぜひ一度やってみてくださいね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す