初めての心療内科

記事
ライフスタイル
自分はうつなんじゃないか。凄いストレスをかかえてる気がする。風邪じゃないの身体がしんどい。など色々な理由で心療内科に向かう人がいると思います。心療内科はいい面もあれば悪い面もあるので、初めての方は注意が必要です。
いい面
・うつ病、不安症、心身症、パニック障害など。通常の病院では分からない病気も分かる可能性がある。
・薬を服用することで今までと同様な生活が送れる可能性もある。
・医師のカウンセリングは医療保険が適用されるのでお財布に優しい。

悪い面
医師のカウンセリングでさらに不安になる場合がある。(時間があまりない為にこちら側の意見を聞いてもらえない可能性あり。
例1)見た目、趣味、過去歴で勝手に判断される
例2)心理検査結果の負の部分を強調して言われる。
例3)とりあえず薬を出される(楽にはなるが・・・・)

他にもいい面、悪い面は多々ありますが行くことで楽になる人と苦しくなる人もいるということは分かっておいた方がいいと思います。あと、一度不安薬などの薬を飲み始めた方は、勝手にやめることは絶対にお勧めしません!風邪薬などと違い副作用が強いです。また依存性も高く医師に相談することをお勧めします。

こちらのサイトでは今はカウンセリングしていませんが、自分は心療内科行った方がいいのかな?それともいかない方がいいのかな?何か不安があるけどどうしたらいいのかな?など思っている方は、メッセージ下さい。対処できるケースであればまずは無料で悩み相談聞きますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す