宗教はホントに悪なのか!?

記事
ライフスタイル
結論から言うと、悪いものではありません。心理学の視点からも治療に効果的であるものもあったりといい面も多いです。しかし、集団心理というのは、影響を受けやすいものであるので、注意も必要です。(例えば、世間では悪であっても、その宗教の間では正義となっていれば、その集団内では悪が正義となってしまいます。)
ちなみに私は無宗教なので、この宗教がいいですよ~とかいう紹介はないです(笑)
ただ世間では宗教の話はあまりいい印象がありません。それは、なぜか。
・とにかくしつこい。
・お金がかかりすぎる。
・何かと呼ばれる。
・弱みにつけこまれる。
など嫌なイメージが多いと思います。
個人的には、お金が強要されて、勧誘がしつこい宗教はお勧めはしません。

日本では悪いイメージの宗教ですが、日本と外国では全く宗教のイメージは違います。皆さんは、よく外国の方が日本では考えられないような多額の寄付をしているニュースを見ませんか?もちろん、税金対策でしている方もいますが、それだけが理由ではありません。外国の宗教の一つで、死ぬ間際にお金を持っていると天国に行くことが出来ないという話があるそうで、その為に寄付をしている人たちもいるそうです。

宗教なんてしませんという方でも、正月は神社へ行ったり、大事なことの前に神頼みしたり、占いを見て一喜一憂してみたりと、信じる機会は、結構な方がもっていると思います。する人はすればいいし、したくない人はしなくていいと思います。

人には色々なライフスタイルがあるので、世間の噂だけでなく、しっあかり自分で判断した方が自分のためにもなりますよ。

ここまで書きましたが、私は宗教を信仰するつもりは今はないですよ(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す