実はあの人に気を使いすぎていませんか?

記事
ライフスタイル
前回、怒るのは「マイナス」とともに
どうしても分かり合えない人は避けましょう。

そんなことを書きましたが
怒りやネガティブな感情がなくても
距離をとったほうが良いと思う人がいます。

気づかないうちに、
あなたのエネルギーが徐々に吸い取られ
いつの間にか、支配関係になってしまうかも。

それは、気を使って付き合う人。

その人は、家族かもしれません。
もしかしたら片思いの好きな人かもしれません。
古くからの友達かもしれません。

その人との会話中
「こんなこと言ったら、怒られないかな。」
「彼・彼女がそういうなら私が間違ってるのかも。」
「自分よりもあちらに合わせたほうが関係は続くよね。」

そんな気遣いばかりしてしまう人はいませんか?
常にご機嫌を伺ってしまう人はいませんか?

こちらがそんな態度なので
どうしても相手は、自然と「上」の立場になってしまいます。

自分が自然でいられない、笑顔でいられない。
そんな状態なら、距離を置くことが必要かも。

何よりも、自分が楽になりますし
一時期、距離を置くことで
関係性は対等になっていくかもしれません。

ついつい、優しい人ほど人に合わせてしまいますが
自分に一番優しくありたいものですよね。^^
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す