○○たら負けなんです!

記事
ライフスタイル
街中で、電車で
キレている人っていますよね。

まあ、その人なりに何かあったのかもしれませんが
その人だけでなく、周りも良い気がしません。

あなたの身近の人にもそんな人はいるかも?

あ、わたし、
お恥ずかしながらよくキレてたことあったなー。

もちろん、人だから
怒る感情が出るのはしかたないのでしょうが
「怒る」ってあまりプラスには働かないんですよね…。

例えば、誰かに腹を立ててムカムカしていても
その相手は、なにくわーぬ顔して
普通に過ごしているわけですよ。

怒りの感情は、ストレス、睡眠障害、高血圧
さらにお肌も老化させるらしいです、ひえー。

だから、ただただ、自分が損するだけなんです。

それに、それを相手にぶつけたとしても
感情的になればなるほと、相手は警戒して
あなたを避けるでしょうし、話も通らないと思います。

怒りではなく冷静に、具体的に
自分の思いや改善策を示すことが必要なんですよね。

どうしても、分かり合えない人は
避けるか、頑張って無感情になる。

思い返してみても、私のキレキレの時代。😅
良い方向には進みませんでしたもんねー。
そして、思うようにいかないから、さらにキレる!
みたいな、もう、悪循環。

そう、怒ったら負けなんです!
特に、それを表に出せば出すほど負けます。

このことについて考える時、
ダイビングの免許を取りにいった時の言葉を思い出します。

海の中では、口に「レギュレーター」をくわえ
鼻だけで呼吸をします。

初心者の私も、実際に海の中で経験したのですが
それがだんだん、苦しく感じて、
マスクも、レギュレーターも
'エイヤッ!'と外したい衝動に駆られるんです。

もちろん、そんなことをしたら溺れるだけ。

自分の思い通りにならない、不安から
衝動的に行動することは大きなマイナスを及ぼすんです。

インストラクターの方が講習の際
「外したら負けです!」っとおしゃってました。

怒りはそこにフォーカスし続けなければ
自然と消えるものです。

逆に、見つめれば、火に油を注ぐかの如く
どんどん大きくなっていくものなんですよね。

今でも、わたしは全てコントロールできてるわけでないですが
マイナスに転じることは理解してます。

そう、思い出そう、

「怒ったら負けです!」



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す