たまには。甘えたこと言ってもいいよ。

記事
コラム
こんにちは よっこです!

わたし、薄々気づいていました。
自分のこと、究極の怠け者だって。(笑)
小学校の時から、早起きは苦手だったし
夏休みの宿題は、最終日に焦るタイプ💦

社会人になってからも
毎日、決まったことをコツコツこなしていく人は
すごいな〜と、できない自分を
なるべく悟られないように生きて来ました。(笑)

そもそも
なんで、頑張ることが美徳なのか

どうして努力した人が幸せになるという風潮なのか。

もちろんね、それって素晴らしいことだと思うんですよ。
真面目が何よりだし、それで世の中まわっているのかもしれない。

でもね、頑張れない人もいるし、努力が続かない人もいる。
それって、悪いことなのかな。
身長が低い・高い、みたいな「人の特徴」でもあるんじゃないかな。

それに、今頑張れない人も、頑張った果てに
今は心折れちゃって、休憩の時間かもしれない。

そんなとき、それを否定する人を周りにおくと
もっと自分がダメになっちゃうと思う。

そんな自分でも
「大丈夫、何とかなるよ。」
「何があっても応援してるよ。」
そんな周りの言葉があれば、とりあえず生きていける。

いま、頑張れない人もね
「頑張りたい!」って一番に思っているんだよ。

だから、いまもし自分が頑張れなくても大丈夫。
まずは、自分にそう言ってあげましょう。

そして、周りにそんな仲間がいたら
まずは「大丈夫」って言ってあげましょう。
否定の言葉は、十分に自分で分かっているから。

それぞれ、経験した来た事、思いは違います。
だから、その人の苦しみ、苦悩は誰にもわからない。

たまには思いを吐き出すことも大切なんですよ。
甘えられる人には、とことん甘えて、弱音はきましょ!

今元気な人は、そんな仲間をとことん包んであげてください。

みんなが、そんな思いを持っていればいいね。

甘えちゃだめだ、努力しろ、
わがままだ、人に迷惑かけるな。

そんな、聖人みたいになれない人もいるし
強いことが、えらいことじゃない。

甘えられる場があるのは、幸せなこと。

もしなければ、お話し聞きますからね〜。😃

関連記事↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す