コミュニケーションの一人称は常に複数形 延長①/2

記事
ビジネス・マーケティング
「私はコミュニケーションを取っています。」

(一昨日の続きです)
 更に、その人自身が他の周りの話や意見を聞いているかどうかも確かめました。するとやっぱりこれもできていないことが分かりました。言い分は、「みんなが私の言うことを聞いてくれないんだから、私ばっかりあれこれ言われるのは気に入らない。」とのことでした。これでは永遠に平行線のままです。人間関係がうまく行くわけがありません。

「あなたの主張を通して周りの人全員を変えるのと、あなた自身がアプローチ方法を変えるのと、どっちのハードルの方が低いと思いますか?」この質問には自分が変わる方が楽だと即答しました。

「ではどうなりたいですか?」と聞くとここでまた答えに詰まってしまいます。逆に「どうなれば良いですか?」と質問返しになってしまいます。その人に限ったことではありませんが、”人”というのは私に言われたからと言って変わるものではありません。従ってこのような質問には軽率なアドバイスはしません。
(明日に続きます)

毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
月水金は「研修資料」シリーズです。
火木土日は「きょうのひとこと」シリーズです。

自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す