ライフワークバランスのとらえ方

記事
ビジネス・マーケティング
将来のためという視点でもう一つ、お話ししておきます。

ライフワークバランスという言葉は知っていますね。“ライフ”と“ワーク”のバランスを大切にしましょうということです。この“ライフ”のをどのように捉えるかというお話をします。

“ライフ”には二つの意味があります。

ひとつは一日の生活です。この単位で“ライフ”を考えれば定時で家に帰ってゆっくりとYouTubeを観る方が楽しいに決まっていますね。もうひとつは人生という意味の“ライフ”です。長い人生を考えた時、「いつ頑張る」のが良いかでしょう?

今頑張るのが良いか。年を取ってから頑張るのが良いか。どちらが良いと思いますか?ここまで成長のメカニズムをいろいろ学んできましたから、答えは分かりますね。

頑張るべきなのは今です。法律を超えてまでの長時間労働をしようということではありませんが、他の人よりも少しでも多くの経験を積んで、スタートダッシュをすることが人生を豊かにする可能性を広げます。

経験を積まないまま40代になってから頑張ろうとしても、かなり厳しいです。頑張る体力が付いていない。そして周囲の評価も40代には40代なりの評価をしますから、相応の経験が無い人にはチャンスすら与えられないこともあります。

今、周りの人よりも少しでも多くの経験を積むのが良いか。それでも毎日の余暇を楽しむことを選ぶか。決めるのはあなた自身ですが、私としてはスタートダッシュをかけることをお勧めします。最初からうまくできる必要はありません。失敗をしてもいいからやってみることです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す