幅広い経験がもたらす価値・上

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんは生成AIをどのくらい使っているでしょうか?私は日々少しずつ会話してみるくらいのライトユーザーなのですが、この程度でも勤め先ではヘビーユーザー扱いされます。実際のところは全然使いこなしていませんが。

先日、人工知能についてのWEB対談の動画を視聴しました。その中で人工知能は人間の知能をモデルにしているため、人間の知能の発達にも類似性があるということでした。そして知能の発達についてのテーマの中で次のような話がありました。

「新しいアイデアは既存のアイデアの上にできるもの。」

人工知能に何かを覚えさせる時に、始めは何もないところに覚えさせますが、その後はそこから二次三次の情報を生成できるのが生成AIで、この情報を生成するプロセスが日々進化を続けているということです。そしてこれは人の知能の発達でも同じだとうことでした。そもそも人間の知能をモデルにしているので当たり前のことなのですが、人工知能を介して人の知能を考え直すという視点は新鮮に感じられました。要約すれば新しいアイデアを生み出すには、その基礎となる多種多様なアイデアが先に無ければならないということです。

(来週に続きます)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら