[伝えるチカラ編] 17.アサーション STEP.04 アサーションのまとめ

記事
ビジネス・マーケティング
前回までの説明でアサーションは自分も他人も尊重するコミュニケーションであることをご理解いただけたと思います。アサーションは人権問題から生じてきた概念ですので、権利に関する考え方が前面に出ています。例えば“①他者と異なる考え方をする権利”、“②アサーションをしない権利”、“③失敗をする権利”といった3つの権利はアサーションの基本です。
①は互いの認識や常識、考え方が異なってもそれを認め合うことを意味します。②は何が何でもアサーションをしなければならないということではなく、相手の判断が間違っている場合には指示を強制することが必要な場合もあります。これまで見てきた多くの手法も同様ですが、あらゆるケースに対応できる万能なコミュニケーションスキルは存在しません。③は生命の危険その他大きな損害が出るようなミスや、意図的なミスは除きますが、本来人間はミスをする動物であることを認め、失敗を恐れて行動を起こしにくくなることが無いようにしようというものと理解できます。
アサーションは言うほど簡単ではありませんが、仕事だけでなく日常のコミュニケーションの中にもアサーションを上手に取り込めるよう場数を重ねましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す