[伝えるチカラ編] 18.伝えるチカラ

記事
ビジネス・マーケティング
最初にアウトバウンドよりもインバウンドの方が難しいという話をしました。事実、聴くという技術はとても難しいものですが、ここまで見てきてお分かりかと思いますが、伝える技術だって充分に難しいものです。もしかしたら、「結局伝える方が難しいじゃないか。」なんて私の言ったことの矛盾を指摘したくなる人もいることでしょう。
伝えるということは誰かに影響力を及ぼすスキルです。物事を伝える時に相手が聴くスキルを持っていれば伝えるのはとても楽で、特別な伝えるスキルを必要とはしません。しかし現実には聴くスキルを持っている人は少数です。何しろ聞くことは難しいスキルなのです。私達はそれを受け止めて、聴くスキルが低い人達にも上手に伝えるスキルを私達が持たなければならない。これが伝えるスキルを難しく感じさせる正体なのです。
ここまで色々な伝える技術を紹介してきましたが、あとは行動のみです。実際の仕事の中で少しずつ試していきましょう。コミュニケーションの方法に絶対の正解はありません。うまくいかないことも多いと思いますが、繰り返して経験から学んでいくしかありません。一緒に成長していきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す