[伝えるチカラ編] 08.日報は発見力向上のための超強力なツール

記事
ビジネス・マーケティング
日報は上司への単なる報告ではありません。仕事上の努力の過程や結果、そして持っているやアイデア、不安や不満などを上司に知ってもらうツールです。反対に上司からすればあなたを知ることのできるツールです。緊急性の高いものは日報ではなく口頭や電話等でできるだけ早く伝えるべきですが、そうでもなければ細かな報告にいちいち応対しているほど上司は暇ではありません。日報で済むものであればそれに記して、上司の時間のある時に確認してもらいましょう。これは組織人としては当然の配慮と心得てください。
日報に書くことはちょっとしたことでも書いておくことがベターです。私の場合は何をやっていたかを15分刻みで記録しています。一見不合理に見えるかもしれませんが、この方法で自分や部下の時間外勤務時間をだいぶ圧縮したこともあります。そうすることが自己管理能力の向上につながるという研究もあるくらいです。その話は別の機会としますが、一見放っておいても良さそうなことまで記します。日常変化の変化を見逃さない力は、発見力を鍛え、イノベーションやミスを予見する力を鍛えることにもなります。日報を使って発見力を鍛えましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す