新人教育トレーナー研修088 話を聴くときの注意点

記事
ビジネス・マーケティング
次の大原則として自分の解釈は後回しにするということです。自分の解釈で話を進めると事実が歪みます。

人は会話の内容を自分の都合の良いように解釈する傾向があります。
例えばこんな会話があったとします。会話が成り立っていますか?
男性の言いたかったことは髭はやってみたかったことだけど、今まではできなかったのでマスクで隠しながら楽しんでいる自分なりのこだわりをPRしている。

女性の言いたかったことは本当は社会人として最低限の化粧はすべきだと思っているけれど、マスクに頼って手抜きをしていることの言い訳して、マスクという共通項で男性と同一視して安心しようとしている。
ということが言えます。こんなちょっとした会話でもこれだけズレてしまうのです。

毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す