新人教育トレーナー研修085 コーチングの基本知識

記事
ビジネス・マーケティング
相手が潜在的に抱えているアイデアを明確にし、実行できる状態にまで導く技術です。

まずはメリットから。
相手の中にある発想、アイデアを引き出す技術であるため、教える側の技術や知識を超えた相手であっても対応ができます。

例えばプロのコーチであれば、野球経験が無ければティーチングをすることはできません。しかし野球経験が無くてもプロ野球選手のコーチングを行うことは可能です。

相手にあるものを引き出す際に思考プロセスの整理をしていくため、自発的な行動も引き出しやすいことも良い点です。

次にデメリットです。
相手が初心者の場合は引き出すアイデアそのものが無いため効果を出せません。

相手との信頼関係が不充分であったり、精神的にマイナスの状態にあり心を開いていない場合には機能しないことがある。

コーチングだけである程度の信頼関係を構築することはできます。すでに紹介してきたいろいろな要素を組み合わせることで、効果が出やすくなります。合わせ技で信頼関係を構築しましょう。

毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す