新人教育トレーナー研修071 「この前も言ったよね?」

記事
ビジネス・マーケティング
「この前も言ったよね?」という言葉が伝えるニュアンスは
「何度言わせるんだ、このバカ。」です。

「同じことを言わせるな。お前は頭が悪いのか?」というニュアンスを持つ“上から目線”ならぬ“上から発言”と心得てください。聞いている方にも「そんなこと言われたって…」というマイナスの感情が生まれます。

聴く側の責任もあるのは確かですが、伝える側の責任は、分かる言葉で伝えるということにあります。どこまで伝わったか、どこまで理解してもらえたかを粘り強く確認してください。

1度や2度でわからないこともたくさんあります。10回までは許容範囲。
私達の常識は新人の常識ではありません。新卒採用でも中途採用でも基本は同じです。

同じように「ルールに書いてある。」「常識だ。」も相手を馬鹿にするニュアンスが含まれることがあります。正論で制圧するコミュニケーションは論破する快感は得られるかもしれませんが、信頼関係を構築できるコミュニケーションとは言えません。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す