新人教育トレーナー研修051 人間の悩みはすべて対人関係の悩みである

記事
ビジネス・マーケティング
今回からトレーナーに求められるコミュニケーションスキルについて考えていきます。

まず最初にこちらのデータを見てください。これは厚生労働省が公開している職場での悩みの原因ランキングです。見ての通り仕事における悩みの3分の1はコミュニケーション関連です。また2位以下でも、仕事の負担感を相談できなかったり、ミスや事故でもコミュニケーションに原因がある場合もあります。仕事の強要もコミュニケーションの問題でもありますね。職場環境の変化も異動や転勤などによる人間関係の変化が原因となることもあります。職場の悩みの多くはコミュニケーションに関係しているということになります。

アドラー心理学では「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と言い切っているほどです。

コミュニケーションの問題に上手に付き合うことができれば働きやすい職場を作ることができます。そしてそれはトレーニーとのコミュニケーションでも同じことが言えます。働きやすい職場づくりに良いコミュニケーション環境は不可欠です。これについて学んでいきましょう。では具体的な話に入る前に、コミュニケーションの行き違いを引き起こす脳の仕組みから勉強していきます。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す