骨伝導イヤホンを使ってみました

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
メッセージ(テキスト)での相談を
やっております。



「骨伝導イヤホン」ってご存知ですか?
要するにイヤホンなんですが、
耳の健康に良いとされているんです。
(インターネットで検索してみて
下さい。色々な会社の製品が
出てくると思います)



耳って、使えば使うほど
劣化・老化するってご存知ですか?



大音量を長時間聞くと難聴になる
(騒音性難聴)のは
皆さんご存知ですよね?



その理屈から行くと、
耳に長時間音を聞かせると
耳の老化が早まるんじゃないか、
と私は考えています。



ただ、正確には
大音量じゃなくて、普通音量でも
長時間聞いたら老化が早まるのか?
という点は、
まだハッキリわかっていない
様なんですけどね。



でも、最近の私のイヤホン使用時間は
半端無いので、不安が拭(ぬぐ)えず、
この骨伝導イヤホンを使ってみたかった
のです。



例えばどういう場面で使うかというと、
このブログでも何度か
書いておりますが、朝散歩
しておりますので、その時に
使ってみたかったのです。



で、使ってみた感想は?と言いますと、



最高です。




◯音質良好(音楽より話し声の方が向いています)。
骨に伝わって違和感なく聞こえるのが不思議で、最初は笑えます。

◯耳の穴がふさがっていないので、外の音が聞こえて安全。

◯耳の穴に何も入れないので、圧迫感、ムズムズ感が無く快適。

◯耳が悪くなるという不安から開放。

◯(私のは)防水なので、汗や雨も心配不要。

◯長時間装着していても(私は)負担でない。

◯(私のは)マイクが付いていて、電話等で使うが、音質が良い。



以上、あくまでも私の感想ですが参考になれば。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す